アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目白大学に指定校で行くことが決定しています。
しかし、学校の評判や就職率を知りあまり行く気がなくなりました。
指定校なので入学はしないといけません。
しかし入学してから辞めることは可能です。

1年浪人してもっと上の大学を目指した方が将来を考えるといいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

2年か3年になったら、ほかの大学に編入すればいいじゃないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/24 22:07

模試を受けるか、センター試験過去問を買ってきて模試のつもりで時間を計ってやってみてごらんなさい。

目白大学より明らかに評判の良い大学にC判定以上、あるいはセンター7割以上なら、再受験を考える価値有りでしょう。そうでなければ、あるいは目白大学でB判定以下なら、あなたの学力にとって、目白大学が相応ないしは過分という事になります。

後者となった場合、再受験など考えずに英語の勉強でもして、TOEIC900点でも目指せば良いでしょう。そうすれば、就職活動時に企業からそれなりに評価してもらえるでしょう。

なお、全ての企業が、入試成績だけで人材選別をする訳では有りません。誠実さといった人間性も重要なポイントです。Q&Aサイトでアドバイスしてくれた方に、お礼も書かずに放置するような人は評価が低いという事を認識して、気をつけた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/24 22:07

目標は就職です。

就職につながりそうなアルバイトを1年生の時からよく探し、しっかり取り組めそうな仕事を見つけ、遅刻や無断欠勤などせず、3年生でちゃんと就職活動して、4年生でちゃんと卒業する。卒業と就職が出来てからが人生です。人物がまっとうに見えるということがずっと大切で、目白大学でじゅうぶん行けます。このルートは留年も留学もだめです。寄り道や回り道は大変な無駄です。最短で行けば超一流大出身より幸せになれる確率は高いのです。
    • good
    • 2

元塾講師です。

また仕事として企業の採用活動のお手伝いをしていたこともあります。

 結論から書くと、世間の目白大学の評価は「大学である」ということです。強いてあげるなら「目白にあるんでしょ?」が付くくらいです。
 厳しい書き方になるかもしれませんが、「今年のAKBの総選挙の80位知ってますか?」と人に聞いてどの程度の人が答えられるでしょう?今年の80位は村重杏奈さんという人ですが、では「村重杏奈さんはどのような人でしょう?」と聞いて世間の人はどのように答えてくれるでしょう?
 世間は上位にしか興味がなく、中盤以降のランキングには興味がりません。河合塾の偏差値表には37.5という数字があり、15枚で構成されている偏差値表の12枚目と13枚目に掲載されている大学には、関係ない人の目には映らないものでしょう。「そんなこと言ったて、知っている人には知られているはず」と思うかもしれません。ではその偏差値に該当するであろうあなたは、同じ偏差値の他の大学をどの程度知っていますか?偏差値表で同じページになるということは、他の大学も検討するであろう人であり、世間一般よりそれらの大学に関してはかなり知識があるはずです。あなたがスラスラ言えないようでは世間の人にそれを期待するのは無理な話です。他の人からすれば、あなたの大学もとなりの大学も大差ありません。

 ただ、現状指定校でもその偏差値の大学しかいけないようでは、一年間の浪人でどこまでいけるかはだいたい見えています。大学受験の基礎学力があって、指定校を選んだとしたら最低でも一般で日東駒専を狙えるレベルであり、その学力上がればわざわざ今回の指定校を頼むのは合理的ではありません。
ご参考までに

参考リンク先:
http://www.keinet.ne.jp/rank/17/ks01.pdf
    • good
    • 1

> 1年浪人してもっと上の大学を目指した方が将来を考えるといいでしょうか?



可能なんですか?
低レベル大学に推薦でしか入れないとなると、学力の低さは相当な物ですが。
浪人すれば誰でも早慶MARCHに入れる、予備校に行きさえすれば好きなだけ学力が上がる、と思ったら大間違いですよ。
中高6年間に対して、一浪で得られるのはたったの一年間です。
普通、目白大学の「一般入試」しか無理、というレベルだと、たぶんまともな進学校の高一レベルの学力しか無いだろうと思います。それにも達してないかもしれません。
そこに推薦で、というともう。

まず、極普通の公立高校入試の過去問を解いてみてください。
国語と英語と、社会は入試で使うかもしれない物一つの分野を解いてみてください。日本史なら日本史だけで良いです。
楽に安定して8割取れているでしょうか?
取れていない場合、中学の学習内容からして身に付け損なっている、ということになります。
もしそうであれば、普通の予備校に入ったって、授業が難しすぎてついていけないでしょう。
中学レベルからやり直してくれる、教材がそうなっているような所を厳選しないと。
それでもそこから一年分ならたかがしれていますが。親御さんはそれで良いと言うのでしょうか?

更に学力がずっと低い場合、学力以前に吸収力まで酷かったりすると、現役の推薦を逃すと、二浪してどこの大学も無理、ということは、無い話では無いです。
自分の学力をちゃんと考えて、親御さんとよく相談してください。
なお、浪人して学力が、上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと良く言われます。
半分以上上がらないのです。
特に低学力帯は、上がる人はドンと上がりますが、下がる人はもっと多いでしょう。
元々勉強嫌いで勉強しない人が多いのが低学力層ですし、勉強しようにも正しいやり方が採れない人も多いのです。
歩いて東京から大阪に行きます、と一生懸命歩いても、仙台の方角に向かっていれば、そりゃいつまでも着かないのと同じです。

正直、あなたに決める権利は無いように思います。
上記を親御さん、お父さんに読ませて、お父さんとよく相談してください。女親は大概ダメです。安易な方向に流れやすい。
    • good
    • 4

目白大学は確かに超一流とは言いがたいです。

でも歴史も長く、悪評も事件・事故もない、そこそこの大学でCランクの上部、何十年も不変です。多分超難関校の裏庭(学位を取った人が自分の大学へ就職出来なかったとか、定年になった教授の受け皿。東京理科大と東大の関係みたいなもの)なのだと思います。
    • good
    • 3

指定校なら入ってすぐやめるわけにはいかないだろうし(そう決めているなら高校には伝えておくべきでしょう)、親だって予備校費用は出したくないでしょう。



受験勉強などするつもりもなかったのに来春から気持ちをアゲて二足のわらじで受験生初体験なんて「甘い」と思います。

結婚式ドタキャンだってあるのだから、本当にそこに入る気がなくなり「行く意義のある大学」に行こうとするのなら、退路を断つ意味でもどれだけ周囲と揉めても今の時点で「入学辞退」して今年の一般入試に向けて猛勉強をすぐに始めるべきでしょうね。それに踏み切れずに「4月から本気を出すので今は遊びます」などという心持ちなら浪人してもいい結果は出ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ってみます!

お礼日時:2016/10/24 22:21

わたし、一年浪人しましたけど、成績すごい伸びましたよ!!人生悔いないように生きるべきなんで、学校のこと気にしないで、後悔残らないように浪人して頑張るのありだと思います。

指定校推薦で一回入学して辞める人なんていくらでもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/24 22:21

高校に迷惑が掛かる、というのはもっとレベルの高い大学でいえる事でしょう。


BFランクの大学は定員割れをしていて入れ食い状態ですからね。

ですが、目白を選んでいる時点で、上の大学と言っても目白より上というだけで、Fランクでも下の方ならば、似たり寄ったりですから、浪人してまで行く価値があるか疑問です。
そもそも今の偏差値はどのくらいですか?
    • good
    • 0

そもそも指定校推薦を受ける時点で、学校の評判や就職率を調べなかったのでしょうか?


指定校推薦の辞退はできないでしょ。
退学を前提に入学するのは入学金等の無駄ですし、高校に迷惑がかかるのは同じことです。

もっと上の大学?何が上?偏差値の高い大学に入学しても、何をするか何を得るかは人それぞれです。
浪人すればあなたにとって上の大学に入学できますか?
それなら在学中に指定校推薦をもらわないで受験勉強をすればよかったのでは?

私なら、入学して興味のある講義や体験や研究室や教授を探し、授業料に見合うだけのものを得ようとします。その中で一番になれば、学校推薦で就職や教授推薦で開ける道もあります。
ただ、「もっと上の大学」というのは安易だと思うけどな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています