プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を売りたいと思ったらどう動いたら良いでしょうか?不動産屋に行くのはまだちょっと怖いです。。

ちなみに、家の名義は私でなく親です。親と一緒に行くのが嫌なのですが、親も私も家を売りたいと思っています。

A 回答 (3件)

外国など「FOR SALE」って看板を上げているので分かりやすいですね。


家を買いたい方のほとんどは近所の方です。
看板を上げると、本当に買いたい方はずっと観察されているので、
小さくても、すぐ声がかかると思います。
お話がついてから、司法書士に相談をすれば、仲介手数料は不要になります。
家族がみんな売りたいと思っているなら、
仲介手数料分を山分けしてもよいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、近所の方に先にアピールするのですね。司法書士とは知りませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/23 17:50

名義があなたではない場合は、


あなたは家を売ることはできないです。
親御さんと一緒に出向きましょう。

相場だけ知りたいとかなら、一括で見積もってみるのも良いかもしれませんね。

http://ieurumura.com/family-heritage(不動産が家族名義になっている場合の家の売却)

調べたら色々あるので一度ネットで調べて見ては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!一度見てみます!

お礼日時:2016/10/23 17:49

土地住宅は、名義人しか売買できませんので、相談者が出向いても「門前払い」されるだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/23 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!