アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございますm(_ _)m

北枕は良く無いと聞きますが、何かの番組では、迷信で関係無いと説明していましたが、実際どうなのでしょう??
私は気にしていませんが、家族が気にし過ぎています。

皆さんの意見を聞かせてください。
そして、実際、北枕ですか?

回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    今後も的確な回答を、お待ちしています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/24 13:26
  • うれしい

    皆様へ。
    沢山の回答有難う御座います。
    締め切ります。

      補足日時:2016/10/25 18:03

A 回答 (18件中1~10件)

ただの迷信とかですね。

そうじゃないなら、寝る方向によってどのような実害がふりかかると言うのでしょうか。メカニズムは?

特に実害は考えられないので、寝る時のことまでそう言われる筋合いは基本ないと考えます。その人が自分でそうしてるなら構いませんが、人を脅したり、押し付けたりするのは、間違ってると思います。

私は北枕で寝ていたら両親に物凄く怒られました。
で、あまりにも怒るから「迷信ではないのか?一体どんな実害があるのか?怖い!」と一瞬思ったのですが、そのあと親が「ま、ただの迷信なんだけどね。」とほざきました。
枕に限らず、こういうことはアチコチにあります。演技が悪いとか。一番の問題はそれを当たり前のように他人に押し付けてくる大人達です。もううんざりです。

私はバリバリ北枕です。何故なら部屋の家具の配置的にそのほうが快適だから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

実体験有難う御座います。

お礼日時:2016/10/25 17:54

土地柄の風習かもしれないけど、古い建物には方位があって軒先を統一してはいけないと言う習わしがあるように、急を要する以外は北枕で寝かせる、寝るのはよくないと主増す。


私は迷信を信じない子持ちの主婦なのですが、後先一度だけ北枕で寝ていた時、
息子が高熱を出して病院に連れて行ったことがあります。
迷信か偶然のどちらかは分かりませんが。

ベッドについた時は西向きに寝ていても、朝起きたら北枕になっていた、
こともありますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

偶然も有り得ますよね〜〜
それ以来、気になるとか…

お礼日時:2016/10/25 09:06

mak-nakさん、こんばんは。


既にたくさんのご意見が寄せられています通りで、信じる、信じないはアナタ次第、という感じでしょうかね。
ある種の習慣、風習、言い伝えとしていつの間にか根付いてしまったのかもしれません(根拠なしですが・・・)ね。「夜に口笛を吹くと蛇が来る」とかと似ているのかもしれません。
私も、そういった事にはまるっきり感心がないのですが、今現在は南向きです。
北枕では、窓側がアタマになりますので、なんとなく、南枕状態ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネコさん回答有難う御座います。

そうです、信じる信じないは貴方次第→家族は信じ切っています。
諦めました。
意見が違い、怒鳴られる事も多々有りますが……(T . T)

お礼日時:2016/10/24 21:29

そもそも死者を北枕にするというのは縁起の悪い行為ではなく


北向きに寝かせるのが寝姿として最良という考え方からです。
そこから「亡くなった人の最後の寝姿は北枕にして冥土に送る」ようになったんです。
それを誰かが物知り顔で「それでは縁起が悪い」なんて言い出したんでしょう。
いつの世のどこの世界にも勝手にこじつけて得意がっている人っていますから。


そうそう、「頭寒足熱」は寝る時にもいいんですよ。
なので「足は南向き、そうすると頭は自然に北向き」になります。
まあ、野宿する時でもなければあまり意味ないかもしれませんけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

XR500さん回答有難う御座います。

いつの時代も、得意がって言う人は居るのでしょう。
そういった、話って広まるのが早いですよね。

お礼日時:2016/10/24 21:24

初めまして。


私は、北枕が大好きです、とても落ち着きます、
何かで、ご相談者のお話を見たか聞いたか覚えていませんが 磁気か何かの関係で、北枕は、良いと言っていましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2016/10/24 16:17

たぶん昔の何かの風習が迷信となって残っているのでしょ!


科学的には、何も根拠はないと思います。テレビの通り。私は今は南枕です。
北枕の時もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのりさん回答有難う御座います。

お礼日時:2016/10/24 16:16

mak-nak様、こんにちは。



義姉が、葬儀社に勤めています。

聞いてみました。


「北枕で眠ると、安らかに眠る事が出来る」
と云う、日本の昔の言い伝えが、元。

この「安らか」の、解釈次第。

=ぐっすり
(-_-)zzz

=どうぞ、心残り無く…

「死」に対しては、個人の感情が強く出るので、その辺に配慮を。

との事です。

我が家は、偶然ですが真南枕です。

個人的には、全く気にしません。

(^-^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

べねこさん回答有難う御座います。

葬儀社の話か聞けて良かったです。

お礼日時:2016/10/24 13:36

いつも、北枕、北玄関にしていますが何もありません。

無宗教なので。会社で食後の眠りは、北に顔向けて寝ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
経験者の話聞けて良かったです。

お礼日時:2016/10/24 13:35

北枕、北玄関等良く無いと言われますが、まあ北枕は亡くなられた方を自宅では北枕にするので、死人じゃないんだからと言われます。

しかしこれらは迷信です!気にし過ぎたり、過敏にならなくてもいいと思います!
私は寝床は北枕ではありませんが、たまたまですし、昼寝ならよく北枕でも寝ています!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

北枕経験者の話聞けて良かったです。

お礼日時:2016/10/24 13:34

>実際どうなのでしょう??



全くなんの意味もなく、無意味です。

ただ、敬虔な仏教徒ならば、気にする必要があるかもしれません。信心の問題でしょう。
日本は一応仏教国なので、通夜の時、死者は北枕にします。
そこから「北に頭を向けて寝ている=死者」のイメージができて、不吉、ということになったのでしょう。
「そういうイメージがある」というだけです。だから、気にする人は気になってしまうのです。

その他の宗教では「北枕」という言葉はありません。
キリストははりつけ死なので、頭は天を向いていましたから、あえて言えば「天枕は良くない」。しかし、枕を天に向けて寝ることは不可能です。

世界のかなりの人にとって、枕がどっちを向いていようと、運不運、幸不幸、生死には無関係です。

>家族が気にし過ぎています。

ということは、旅先でも磁石持参ですか?
夜行寝台列車では、線路がどっちを指しているかで、走行中に枕の方角が変わりますが、どうしますか?北枕になるたびに起き上がるのでしょうか?

ま、でも、気にして枕を持ってウロウロしても、別に実害があるわけでもないので、気にする人のことはほっといてあげてください。

枕の位置を決めるのは入眠儀式の一つです。
気にする人は北枕で寝ると、落ち着かず安眠できません。結果、睡眠不足で死にそうな気分になり、「やっぱり北枕は良くない」という思いを強くするだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

磁石持参して無いです。
確かに夜行列車困りますが、多分それ以前に音で眠れないと思うので、夜行列車は
選ばないと思います。

お礼日時:2016/10/24 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!