アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400SFnc39というバイクに乗って1年経つんですがメンテナンスというメンテナンスはオイル交換とツーリング後の簡易なチェーン清掃ぐらいしかしてません。そこでこまめに交換しておいたほうがいい部品ややっといたほ うがいいメンテナンスなどあったら教えてください!

A 回答 (4件)

そうだねえ、日ごろから、バイクのあちこちを眺めているのなら、そんなに交換しなきゃいけないものはありません。

あとは、せいぜい、エアーエレメント(フィルター)ぐらいです。
オイルエレメントはオイル交換の2回に1回ていどだし。
時々のチェックは、ブレーキバッドと、タイヤの空気圧と釘が刺さってないかのチェック。バッテリーの充電は、これから寒くなってきたら、定期的にするといいし。
フロントフォークにオイルがにじみ出ていないか。

それぐらいかな。
    • 0

こんにちは。

冷却水(LLC)は2年毎の交換で良いことになっていますが、
あくまで車検のタイミングに合わせてそう謳っているだけですので、1年毎に交換してください。

走行距離にもよりますが、1年運用したならば「フューエル1」等の清浄剤で、
エンジン内部の汚れを落とすことも性能の維持につながりますよ。

あとは、何か少しでも変化を感じたら、ディーラーに点検を依頼してください。
バイクも昔と異なり電子化が進みましたので、乗り手に求められる事は『異変を感じ取る』ことです。

ではでは。
    • 0

走行距離はどれくらい?(オドメーターと年間の走行距離)

一年経つなら、チェーンの伸びとスプロケの歯の摩耗具合は?
チェーン自体に、固まって動きにくいコマは無いですか?そんなコマが2~3カ所出てきたらチェーン交換(出来ればスプロケも一緒に交換)。
エアクリーナエレメントが汚れていたら交換(乾式の場合。湿式は洗浄で再使用)。
プラグは、前回交換から4~5000km走っていたら交換。面倒くさいんでオイル交換と同時にやるようにしておけば交換漏れがない。
フロントフォークオイルは年に一度交換した方が吉。一年走ると結構汚れてる。冬の間乗らなくなると汚れがフォーク内で沈殿固着しやすいので、今うちに交換がお勧め。

あとは洗車で、ウエスで車体各部の泥汚れを拭き取り(フェンダー内やエンジンの背面や下側、フォークやリアサスの裏側も)。これをやって狭いところまで指を突っ込んでキレイにしてやると、思わぬオイル漏れやにじみ、サビを発見することがあります。
サイドカバー・スクリーン・カウル・ラジエーターシュラウドといった外装部品の固定ボルトが緩んでいることがあるので、緩んでいないかレンチで軽く触ってみるのもいいです。
    • 0

距離がわからないけど、走るだけじゃ行けないよ。

そう、ブレーキ、パットの残りは2ミリ以上あるかな?タイヤの溝の深さ、ひび割れ、深い切り傷はないかとか、灯火類の点検とかフロントフォークからオイル漏れとか錆はないかとか見る場所はありますよ。
    • 0