アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを立ち上げてメールを書こうとしたり(out look使用)HPを見ようとしたり、ウィルスバスターの検査をしようとするとフリーズします。
Ctrl+Alt+Deleteでも再起動できず(固まったまま)毎回
電源を落として立ち上げなおし、「前回正常に収容されませんでした~」のメッセージにしたがってやり直しています。
何か、ウィルスでしょうか?OSを入れなおしたほうがいいのか、他に何か方法があるのか教えてください。

A 回答 (5件)

僕もMeを使っていますが、フリーズするというのは、メモリーの問題が大きいと思います。

それに、WindowsUpdateをきちんと実施しているのか、そして、不要なツールや、削除しても残っているファイルの残骸があり、それでメモリーを浪費します。

それらが積もりに積もって、HDDディスク全体の動きを悪くしている可能性は否定出来ません。

まずは、「ディスクのクリーンアップ」を実施してみてください。手順は次の通りです。
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」をクリックしてください。
すると開始しますので、そのままパソコンの指示に従ってください。

次には下記の拡張子のファイルを検索して削除を試してみてください。
「.tmp .bak .old .gid .chk」

手順は次の通りです。

1.「スタート」→「検索(C)」→「ファイルやフォルダ(F)」をクリック
2.「ファイルやフォルダの名前」に
「*.tmp *.old *.bak」というように入力していく。
3.検索したいドライブを決めて「検索開始」ボタンをクリック
4.出ていたファイルを選択して、削除する
5.「ごみ箱」にただ移動しただけなので「ごみ箱」を空にしておく。

すると、結構な容量の削除しきれない残骸や不要なファイルが削除出来ると思います。

あとは、その後「デフラグ」と「スキャンディスク」を実施して、HDD内部の整理をしてください。

またよくあるのですが、ディスクトップ上に多数のアイコンを置いたり、壁紙の容量が大きいものを使っていると、それらも、パソコンをフリーズされる原因になりますので、整理してください。
    • 0
この回答へのお礼

手順を詳しくかいていただき大変助かりました。PC初心者に近い私にとっては本当にわかりやすく助かりました。ありがとうございました

横から失礼します。

既に多くのアドバイスが書き込まれていますが、そのどれもが正解だと思います。

とにかく一度、リソースを確認してみて下さい。方法はPC起動後、デスクトップ画面の「マイコンピュータ」のアイコンを右クリック⇒「プロパティ」⇒「パフォーマンス」タブをクリック、そこに「システムリソース」と言うのがありますので、60%以下なら要注意です。出来れば70%以上欲しい所です。リソースについては参考URLをご覧下さい。リソースはメモリを増設されても改善されませんので、ご注意を!

次に、ディスクスキャン&デフラグです。定期的に実施するのが望ましいと思いますが、月に1度位は行いましょう。

それから、もう一つは「ウィルスバスター」です。かなり重いソフトですので、他のウィルス監視・駆除ソフトに乗り換えると言うのも有効です。私もMeに「ウィルスバスター2004」をインストールしましたが、入れた途端、動作が極端に遅くなってしまい、使い物にならなくなりました。そこで、見つけたのが「V3ウィルスブロック」と言うソフトです。⇒http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock.asp

これに乗り換えた所、MEの動作も元通りになり、快適に動くようになりました。お試し版もダウンロード出来ますので、一度、ご検討されてはどうでしょうか? Meには最適のウィルスソフトのように思います。

最終判断として、リカバリーと言う方法もありますが、今までのデータや設定が全て白紙になってしまいます。再設定やバックアップが面倒でしたら、日頃のメンテナンスが大切だと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

メモリ不足、ウィルスバスターの欠点、、知らない知識ばかりでした。早速、家に帰ったら試してみます。ありがとうございました。

初めまして。

スコンチョといいます。

現物を確認していないのでよく分かりませんが、以下の
どれかが原因かと思います。

1.メモリ不足(メモリ追加購入)
2.リソース不足(検索してください)
3.HDDが一杯(とりあえず不要なデータ・ソフトを削除)
4.OSの老化(再インストール)
5.ウィルス(再インストール)
6.マザーボードの故障(修理)

メール程度でもフリーズするのであれば、お困りかと
思いますが、まずは2のリソース不足からお調べにな
っては如何でしょうか? カテゴリWIN Me「リソース
不足」で検索すると沢山出てくるはずです。

また、マシンやスペックも記載しておかれると、もう少
し細かな対応策がアップされるかもしれませんね。
    • 0

》OSを入れなおしたほうがいいのか、

これですね。WindowsMEは定期的にOSを入れ直す必要があります。
    • 0

OSは何をお使いですか? MEですか?

ウイルス感染に心あたりがある場合は、
OSを入れなおした方が良いと思います。
ウイルスバスターHPの指示にしたがってウイルス駆除などを行っても確実な状態に戻った事はありません(T_T)

あと他の原因ですが。MEとか98とかの9×系のOS
ですと、2.3年も使っているとシステム上そのような
現象が起こったりしてきます。

またハードディスクの使用領域がかなり増えているのに
メモリを増設していないとかでもこのような現象が起こってきます。
    • 0
この回答へのお礼

Meを使っています HPのPCを4年前ぐらいに買ってそのまま使っていました。ハードディスクの要領は確認してみます。本当にありがとうございました。