プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKは、よく番組の中で、『皆さんと一緒に考えましょう!!』と言ってますが、NHKって、ホントに『いろんな立場や考えの国民と一緒に考える』気、あると思います!?

①あるだろう。
②ないだろう。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/30 22:16

A 回答 (8件)

考えてないよ、絶対!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですかね。
だとしたら、よく平気で心にもない事を言えますね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 23:53

>NHKって、結構、持論を述べたり、特定の意見に賛同したりしてる気がしますが・・・。



それはNHKとしての意見ではなく、出演者個人の意見でしょう
個人がメディアを通じて持論を述べるのは「言論の自由」が(一応)保障されている日本では、個々のメディアが持つガイドラインを逸脱していない限り問題ないので、様々な意見表明がメディアを通してなされることになる

また、もちろん、NHKとして持論を述べることもあるが、それはあくまで「国民に広く認知が行き渡り、主張の方向性がオーソライズされている」一般論にすぎない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民と一緒に考える気もないのに、『一緒に考えましょう!!』と言ってるのは『出演者個人の意見』でしょうか!?
『NHKの方針ではないのか!?』という気がしますが・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/30 22:10

NHKに限ったことではありませんが


企業の掲げるスローガンなんて寝言です。政治家の公約といい勝負です。
なので「②」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
やはり、『国民と一緒に考える気なんてサラサラ無い』訳ですかね。

いい加減な公約を掲げる政治家に対しては『票を入れない』という事もできますが、NHKに対しては・・?

NHKは『国民は自分たちに対して無力だ!!』と高をくくって、一緒に考える気もないのに『一緒に考えましょう!!』と言ってるのかも知れませんね。

ご回答、ありがとうがざいました。

お礼日時:2016/10/30 00:29

>『皆さんと一緒に考えましょう!!』



これだけでは「何について」考えましょうなのかがわからないけど、「NHKは視聴者と共に様々な問題を考えます」とだけ言っていて「問題解決のために具体的な行動に出ます」とは言っていない

考えるきっかけを与えるのは公共放送としての使命だが、それ以上のことを要求されるいわれはない

ちなみにNHKは公営放送という立場上、「今、こんな問題がある」という「事実」を報道するまでが使命であって、NHKとしての持論を述べたり、特定の意見に賛同することはできないのではないか
問題について考えたり、具体的な問題解決は視聴者一人一人の責任になると思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『「NHKは視聴者と共に様々な問題を考えます」とだけ言っていて「問題解決のために具体的な行動に出ます」とは言っていない
考えるきっかけを与えるのは公共放送としての使命だが、それ以上のことを要求されるいわれはない』

←NHKの仕事は『毎日、番組を作ること』であって、『問題を解決することではない』ってわけですかね。


『NHKとしての持論を述べたり、特定の意見に賛同することはできないのではないか』
←そうでしょうか!?
NHKって、結構、持論を述べたり、特定の意見に賛同したりしてる気がしますが・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/30 00:17

『一緒に考える』



その前に、「NHK」としての明確な方針・方向性を示して欲しい。

その方針・方向性が、番組によってブレたり、ぼやかしがあると、視聴者は、NHKに対して、共感も反発も出来ない。

視聴者は、あくまでも「一個人」に過ぎないので、「NHK」の様な巨大なメディアに対しての発言が、無力なのは明確な事実。

それらを踏まえた上で、
「皆さんと一緒に考えましょう‼︎」
と言っているのなら、
答えは、

「はぁ⁈何ほざいてんの⁈頭大丈夫⁈」

これしか、思いつかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『視聴者は、あくまでも「一個人」に過ぎないので、「NHK」の様な巨大なメディアに対しての発言が、無力なのは明確な事実。
それらを踏まえた上で、
「皆さんと一緒に考えましょう‼︎」
と言っているのなら・・・』

←彼らはそれを踏まえて言ってる気がしませんか?
 無力な大衆に対して一緒に考える気なんてサラサラ無いのに、『一緒に考えましょう!!』と言ってる気がしませんか!?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/30 00:07

“皆さんと一緒に考えましょう”というのは、言葉の中に、“皆さんと一緒に(NHKの利益が上がる方法を)考えましょう”という意味が含まれています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
そういう意味が含まれてるという事を理解してNHKを見る必要があるのですね。
さもないと番組の意図を見誤る(=NHKに騙される)って事でしょうか。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/30 00:00

いっしょ過ぎて、結論がでないままのしり切れとんぼの番組が多すぎる。



一歩進んで、考えるヒントを提案してほしい。

例えば、うつ病の問題。

解決策を見出だしたいがために見るのに、何も結論がでないまま終わってしまう。

もっとたくさんのうつ病を治す現場で勉強して、いろんなことを提案してくれてこそいっしょに考えられるのにって、いつも思います。

「いっしょに考えましょう」って、介護福祉士試験の高齢者に対する接し方の正解としてもあったけど、低レベルの人間がいっしょに考えても時間がかかるばかりで、何も解決策が生まれないのが現実ですね。

理想論で、言葉を濁すやり方はあまり好きじゃありません。
私は、合格して介護福祉士になりましたが、いっしょに考えましょうなんて、一度も言ったことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『理想論で、言葉を濁すやり方はあまり好きじゃありません。』
←同感です。
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 23:51





【NHK、ネット徴収急ぐ背景に新社屋建て替え事業費3400億円!】
http://hosyusokuhou.jp/archives/43022206.html



某国に都合の悪い内容は著作権を理由に削除させますし。
(「国会中継」の著作権って・・・)

【中山成彬氏、NHKに削除された「従軍慰安婦捏造証明動画」を自らアップロード】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1754336 …


【北朝鮮の工作員名簿にNHK職員の名前】
http://www.news-us.jp/article/354077779.html


【強盗強姦の疑いで韓国人逮捕、NHKのみ通名報道】
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2335.html



NHKって、ホントに『いろんな立場や考えの国民と一緒に考える』気、あると思います!?
「NHKはホントに『国民と一緒に考える』気」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、『国民と一緒に考える気なんてさらさらない』んですかね。
だとしたら、よく平気で『一緒に考えましょう』なんて言えますね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!