プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性でも結婚相手の女性の収入や貯蓄が結婚を決める条件の一部、あるいは全部になりえるのでしょうか。

すでに3年ほど付き合い、お互いの関係は良好ですが、二人の収入を合わせても経済的にギリギリ暮らせる程度だったら結婚するべきなのか、それとも余裕ができない限りは、いつになるかわからなくても結婚しないべきなのか悩んでいます。

もし、結婚後の生活が経済的に不安な場合は、自分が転職が困難だとしたら、彼女が今の仕事が好きで、楽しんでやっているとしても転職を求めるべきなのでしょうか。それともできる範囲でなんとかしてでも生活するべきなのでしょうか。

女性の立場からもご回答していただくとありがたいです。

A 回答 (3件)

転職して、かなり増えるのならそれもいいかもしれません。

でも、あまりかわらないなら、今のところでもよいとおもいます。結婚したら、子供がうまれ、女性は働けなくなるかもしれません。働きたくても両立は難しいんです。実家は近いですか?どちらかの実家と同居すれば、家賃ぶんは、節約できます。また、県営住宅とか市営住宅なら、収入によって家賃が決まるので奥さんが、専業主婦になれるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

子供については欲しいのですが経済的に悩んでいます。確かに産まれたら転職したところで働けなくなりますもんね…。
なるほど、家賃を浮かせるのは大きいですよね。実家には同居はしたくないので本当に最後の手段として、とりあえず県営や市営住宅を考えてみます。ただ場所がそれなりのところでも倍率が異常に高いので当選できるかどうかですね…。参考になりました。ありがとうございます。

どこでもいいから、婚約という形で応募。

(確か単身は入居できなかったと思う。当選した県内への引っ越し、婚約は期限があったと思う。)当たれば、期限内に入籍。そして、ちかくに転職。って、いうのはどうでしょう。場所によっては彼女にも仕事やめてもらう形になるかもですが、愛があっても金銭的時間的に余裕がないと結果的に心が壊れます。なんとか、あなたの給料で、県営とかに住むことができ、子供をある程度までしっかり育ててもらえば、また、余裕もでてくるでしょう。ちなみに、県営、収入基準があり、月給20万以下だったかな…
    • 1
この回答へのお礼

住んでいない県でも応募出来るんですか?同時に何県も応募できるということでしょうか。それも婚約という形での応募なんて想像もしていませんでした。ただ他県だとお互い実家から離れるのと、二人とも転職という形になってしまうわけですね…でもやはり背に腹は代えられないですし、贅沢は言ってられないですよね。そのへんも踏まえて考えていきます。大いに参考になりました。応募条件は自分で調べてみます。ありがとうございました。

入居までに入籍もしくは契約日まてに入籍すれば、大丈夫なところがほとんどだと思います。

、県によっては、県民でないとだめだったり、住民期間が半年以上とか、勤務先が県内ならOKとか、県外でも入居までに住民票を移動したりすれば、良いとかいろいろみたいです。多分複数応募はできると思います。当選しても辞退できるので、繰り上げ当選とかたまにあるし…知り合いが家賃五千円とか聞いたことあるので、当たれば暮らして行けるかと思います。彼女と幸せになってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。条件は同一ではないのですね。とりあえず自分の県から順に調べてみます。色々とご親切にありがとうございました。