アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご回答をお願いいたします。

現職を2ヶ月後に退職しようと思い、退職願いを書いているのですが、
現職の社内規定には「退職届」を提出しなければならないと記載があります。

この場合退職願ではなく、退職届を提出しなければならないのでしょうか。

※退職願と退職届の意味合いを考えた場合、円満退職するには退職願の方が
 良いかと考えていますが、社内規定で上記の文言が記載されていましたので、
 質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

退職の意思表示であれば、「退職届」が正解です。

「退職願」はお伺い程度で、相手の返事(退職の可否)を待つもの、
明確な退職の意思表示ではない、とされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職の意思ははっきりしているので、やはり退職届を提出しようと思います。

質問者さんも書かれている通り、強行でやめたい場合は「退職届」、円満なら「退職願」かと思います。

ちなみに「退職願」を出した場合も、「退職届」を出した場合も面談みたいなフローはあると思いますので、
まず上司さんあたりに辞める意思を伝えれば、会社指定の退職届を書くことになるのではないかと思います。

恐らく引き止め交渉などあると思いますが、次の会社が決まっているとか理由をつくっとくと辞めやすいですよ。
(上司の人もそれが仕事だと思いますので、シンドイとは思いますがお相手してあげましょう!)

退職関連は体力・精神力を使うかとは思いますが、頑張ってください!
どういった理由での退職かはわかりませんが、良い門出になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり退職の意思は固まっていますので、遠回りする事の無いように
退職届を提出しようと思います。

次の会社がすでに決まっていますが、
慰留の話が出た場合は、現職には次の会社の話はせずに、
他の理由で退職したい旨の話をしようと考えています。

届けでよいと思います。

願いにして慰留ないしは、破棄されたらどうするつもりですか?
円満退社を望むならなおさら、最後でもめないほうがよいのでは?
気を使ったつもりでも、規定なんだから、再提出になると思いますけどね。
今まで仕事でそういうことは多数経験してませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに円満退社を望んで退職願を出そうと考えていましたが、
退職願故にしつこい慰留などされた場合は、トラブルのネタでしかありませんね。
最初から退職届を提出する方向で行こうと思います。