プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の金曜に健康診断を受けたのですが、尿たんぱくが++だから再検査になると思われますと言われました。
正式な検査結果は一ヵ月後にしか出ないのですが、早めに再検査を受けたほうが良いでしょうか?
年明け位からおしっこが泡立つのが気になっていたのですが、これも関係があるのでしょうか?
アドバイスお願いしたします。

A 回答 (6件)

+や±だと他の要因というのが考えられますが、++というのは明かに蛋白が尿中に必要以上に排泄されていることを示してしるので要再検査だと思います。


一般にこの検査の目的は生活習慣病(いわゆる成人病)で特に糖尿病に注目している場合が殆どです。腎臓系ですと普段から疲れやすいなどの症状がありますが、糖尿病の場合は徐々に進行しますので注意が必要です。
ただ、血糖値や尿糖などの記載がないことからそちらの心配をしていないことと思いますので、この値が継続性があるかどうかを調べる必要もあります(一過性のものだと本当に他の要因)。
また、これも定性試験ですので定量検査(尿中アルブミン値の測定)なども必要かと思います。
最悪、腎臓の篩が壊れていて・・・なんてことも考えられるわけですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか…やはり++は要再検査ですか。
糖尿病!それも関係してくるのですか?!それは先日の血液検査で判るのでしょうか?

結果を待とうと思ったのですが、住んでいる地域の健診が来週あるらしく、家人が家族全員分申し込んでいるから受けたらと言うので、無料だし再度受けてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 23:44

私は毎年一度は会社で強制の検診があり、尿蛋白は出たり出なかったりします。

体調の変化によってなんだと思いますが、次の再検査でまた出たら、内科に行って原因を追究した方がいいですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体調の変化によってであって欲しいです。
とりあえず、仕事は通常に戻ったので再検査までには疲れは取れていると思うので、また出たら徹底的に診てもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 23:37

NO2です。

お礼、ありがとうございました。
腰が痛いのですか?
もしかしたら私と同じかも知れないですね。
私の場合、尿の再検査では引っかからなかったのですが、エコーの再検査では腎結石が見つかりました。
でも、もしそうならあまり心配ないですよ。先生が言うには、痛みの割りには大したことはなく手術や治療ですぐ取れるらしいので。それに痛みさえでなければ墓場まで持って行っても問題なしだそうですよ(笑)
ちなみに、私は腰痛はあるのですが普段の生活に支障はないので墓場まで持って行こうかなと…。
スミマセン、冗談言ってる場合ではなかったですね。
とにかく、あまり気にすることはないと思うので気楽に結果を待っていてくださいね(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

腎結石…私も墓場まで持って行けるものなら良いのですが…ってまだそうと決まったわけでもないのに。

気楽に待つよう努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 23:34

こんにちわ、私も尿たんぱく、病院でアルバイトをしていた時に、よく検査をしてもらいましたが、検査するたびにでていました。

(++というのは私にもよくわかりませんが)
 やはり他の方のお答えどおり、疲れていたりしてもでる場合があるみたいです。当時は一日中歩き回り、帰ったら即昼寝(ただしくは夕寝ですね。)状態だったので、自分では疲れによるものかなと感じています。
 
 泡立つおしっこについてはわかりません。病院の裏話?で聞いたのですが、よほどやばい場合は、早めに連絡するというのを聞いたことがあります。病院によるのかもしれませんし、検査の内容にもよると思いますが・・・

 先生も人間ですので見落とすことあります、(本当はないと思いたいですよね)泡立つおしっこ等ご自分で心配な点を、次ぎの検査結果の時に先生にしっかりとご報告なさって下さい。それらが病気の疑いのある検査でしたら、保健のきくものばかりですので、自費のドックよりかはこの時に調べるのが良いと思いますよ。何はともあれ、健康が一番ですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

++はなんか-、±、+、++と右に行くほど+が増えていく記入欄があって、私は+が2つのところに印が付いていたのですが。

やはり疲れでしょうか?でも右の腰の痛みもきになります…。

結果を待ち、再検査が決定したら先生に心配な点を報告します。
願わくば「ヤバイ結果」で「早めの連絡」が来ないことを祈りつつ…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 00:32

私の場合ですが、尿蛋白が+だったので再検査となりました。

(++と言うのは分かりませんが‥)
再検査は病院の指示通り3ヵ月後に受けましたが、他にも再検査しなければいけなかったからなのかも?
ちなみに尿蛋白は疲れていたり過激な運動の後、発熱時、女性なら生理前後でも+反応がでるようですし、健康人でもわずかに排泄されているのです。
ただ、+(陽性反応)が出たのなら一定量以上の蛋白の排泄があると言うことなので再検査になります。
疑いのある病気としては腎障害や尿路系の病気ですかね。
再検査の場合、病院からの指示があると思いますのでそれにしたがってください。
お大事にm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

++はなんか-、±、+、++と右に行くほど+が増えていく記入欄があって、私は+が2つのところに印が付いていたのですが。

#1の方に続いて、こちらも経験者のお言葉で大変ありがたいです。
最近、慣れない仕事が続いて疲れを感じていたので、そのせいもあるのでしょうか?
右の腰あたりが、触るとヤケに痛いのですが、腎臓が関係していたり…。

病院の指示を待とうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 00:28

こんばんは。



専門家ではないのですが、経験者なので回答させて頂きます。

尿蛋白が出ても、すぐに再検査!と慌てることは無いみたいですよ。私も尿蛋白が出て、潜血も出ていたのにお医者様は「ゆっくり診ていこうね」みたいな対応でした。

たとえ尿蛋白から何かの病気が発見されたとしても、その病気はすぐに悪くなる、ということは無いみたいです。間隔を空けて何度か尿検査をし、やはり続けて尿蛋白が出るようならそれからの検査方法を考える、という感じでしたね。

ちなみに尿の泡立ち、私も蛋白が出ていた時は泡立っていたように感じました。
担当医に言ったら、「あまり見た目は関係無いよ」みたいなことを言われましたが…。

まあ悪く考えないで、慌てないで、ゆっくりで良いと思います。やはり心配なら、結果を待たないで病院で尿検査だけを受けて、その結果がまた蛋白が出ているようならお医者様と相談してみてはいかがですか?

参考になったら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験者のお言葉に少し安心しました。
タンパクが出てもすぐにどうこうということではないのですね。
とりあえず、結果を待ってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!