プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガストでバイトをしています。来週で辞めようと思っています。退職届を出そうと思っているのですが、所定の紙などはありますか?また、退職届だけで辞めることは出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • バイトの退職に関する事項では、退職を申し出て七日間経過で退職となっています。

      補足日時:2016/11/08 21:00

A 回答 (4件)

3です。

ファミレスのバイトで何月何日から働き始めて、何月何日で終わりとあらかじめ期間を定めて、契約するケースは考えにくいのですが・・・。
一週間前に申し出る規定を設けていることからも、いつでも解約の申し入れができるケースと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/08 22:06

2です。

雇用の期間が定まっていないのであれば、いつでも解約の申し入れができます(民法627条1項)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、契約期間中ではいつでもは解約の申し入れはできないということですね

お礼日時:2016/11/08 21:46

1ですが、そのような規定があるのなら、1週間前で大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。契約期間中でも辞められますかね?

お礼日時:2016/11/08 21:17

退職するということは、法律上、意思表示が必要で、そのために退職届を出すのですから、特に様式なんてないと思います。

何月何日をもって退職するということを書いて出せばよいと思われます。それだけで十分です。

ただ、法律上は、職場も人員確保などの準備が必要ですから、14日前に伝えなくてはいけないことになってます。
したがって、来週に辞められるかどうかは、職場の対応やバイトの契約内容次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、契約内容では、退職を申し出て七日間経過で退職となるんですけど、その場合は1週間前にいえばいいってことですか?

お礼日時:2016/11/08 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています