プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約20分の自主映画を作るため、DV編集をしたくてノートパソコンを購入したいのですが、何がよいでしょうか。ビデオメモリーが4MBというのは駄目でしょうか。
SONYのDVgate、panasonicのmotionDVSTUDIO、UleadのVIDEOSTUDIOなど、プレミア以下の安価なソフトではどれが一番使いやすく、多機能でしょうか。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

ビデオメモリが4MBがいけないことはないです。


CPUが500MHz以上であれば、DV編集は十分できる領域となりますから・・・(最近はソフトによる)
さて、選ぶ基準ですけど、資金がどれだけあるかですね。
まあ、上位から行くと、
TOSHIBAのDynabookのA1/X10PMC
が、Pen3-1GHzとGeForceGoでHDD30GB、申し分ありませんけど、かなり高い。

ということで、画像処理ならSONYとか、NECの
LavieS(テレビが付いて無駄かも)とか最初から編集ソフトが付いているのでも良いかな。

安上がりにというなら、ゲートウェイとかデルとか、HPとかでそれなりに高性能なものがいいでしょう。
ちなみに、DVソフトなら
メガDVが初心者やアマチュア向けで機能もそこそこ
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/megavi/
(ジャストシステムのメガDV、体験版あり)
3Dや特殊効果を多く使うにはパナのモーションDV、
http://www.panasonic.co.jp/avc/video/DIGICAM/mdv …

Pentium4最適化など将来性や機能性(モーションDV以上かも)、
対応形式の多さ(すごい数)ではたぶんユーリードビデオスタジオ5
です。ちなみに、ユーリードのサイトから体験版が
DLできます。
http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm
ソニーのDVgateは、ハンディーカムユーザーなら相性抜群で良いかも。
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/P …
私が、正式に薦められるのは、ユーリードとジャストです。体験版があるので使い勝手が分かるのもポイントですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
ユーリードにしようかな、と思います。
パソはこれから悩みそうです…。

お礼日時:2001/06/25 14:01

New iBookは選択外ですか?


お値段的にも、かっこよさでもいけるんじゃないかと思いますが・・・
当然DV編集もiMovieでバッチリです。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ibook/index.html
    • good
    • 0

まんまでダビングでしたら数分単位でできますが


ビデオフィルターやオーディオフィルターのエフェクトを使って
編集??? というものに挑戦するにはかなり冒険が必要ですよ。
僕はVideo Studio Pro (CPU P3 900MHz メモリ1GB UW-SCSI)
の環境でたまに使いますが、ちょっとでもエフェクト使いようものなら
フリーズしてんじゃないかと思うほど処理時間は遅いです。
ソフトのサポートもいいかげんですねノートでですか、かなりつらいでしょうね。
Rolandからハードでビデオ編集器でてますね。
ストリームファイル編集用に3分程度のカットペースト編集くらいなら
実用域で使えますが、よく落ちます。 以上ユーザーの声でした 爆
マルチメディアもっとマトモだったら、未来のクリエイターたくさん
産むのでしょうけどねパソコン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…つらいですか。極力エフェクト使わなくてすむようにします…。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!