アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生の息子の父です。先日、膝が痛いと言う息子を連れて、病院に行きそこで、MRI検査を受けました。半月板の内側後ろ中程に白いすじが写っており、その箇所が切れているとの事でした。早く手術をして損傷部分を滑らかに切除する必要がありますと説明をうけました。
 息子は部活でバレーボールをしています。膝は、今年の2月頃から少し痛み出し、以前から腰痛もあり整骨院でマッサージ治療を受けていました。5月中旬ひどい痛みと共に皿の上が腫れ、近所の総合病院にて診察しましたが。レントゲンでは異常はなく、一ヶ月ほど部活を休んで様子を見てください。と診察されました。
 約1ヶ月で膝の腫れは引いたが痛みは取れず、友人の勧める金沢の病院にて冒頭の半月板損傷と診断されました。
 金沢の病院での説明では、半月板の手術は簡単そうな印象を受けて帰宅してきました。
 その病院の案内を見ると半月板内視鏡手術の写真が大きく出ていて自信ありげです。また、診察後の説明も、手術時内視鏡でみて切除方法を決めます。と言う事以外は丁寧な説明で、”簡単なので言っていただければ、その病院にMRIの写真を渡しますよ”とまで言っていただきましたが、翌日以降、勧めてくれた友人、知人から、前までは良かったが今はどうかわからない。などと不安になる話を多く聞き、今日、床屋で昔は良かったけど今はだめと具体的な話もでて、不安は募るばかりです。
 これまでの教えてgooの質問・回答を見ていると、いい病院、いいドクター、いいリハビリが術後の経過に影響するように思えます。
 今、大学病院も考えていますが、いい情報が欲しくて、質問しました。
 だれか、半月板手術に有名な病院、ドクターを教えてください。
少しぐらい遠くても息子のために出かけるつもりです。

A 回答 (2件)

富山県ですか。

遠いので参考にしかなりませんが、群馬県前橋市にある善衆会病院の木村医師は膝の権威と聞きました。
 何でも日本で3本の指に入るとか。
 この病院にスポーツ医学研究所という名前の施設が併設されています。

私も靭帯再腱と半月板縫合手術でお世話になりましたが、経過は順調です。

膝はほっとくと再発するので、適切な治療を受けてお大事にしてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

教えて頂きましてありがとうございます。
善衆会病院のホームページを開いてみました。
 半月板手術の事が書き込まれていて、嬉しいやら、ほっとした様な気持ちです。医療ルネッサンスにもバレーボール選手の事が掲載され、スポーツ研究所の木村所長のコメントを読みました。本当にいいドクターを教えていただきありがとうございます。
 おっしゃる通り少し遠く、また親類も居ないため、負担は多くあると思われますが、妻と息子に話をしてみるつもりです。 

お住まいがどちらかわからないのですが・・・、

首都圏では「ヒザ」といえば「横浜市立港湾病院」と
言われているそうです。
僕も以前「半月版損傷」の疑いで
その病院で見てもらったことがあります。
僕の場合「疑い」に終わり、手術せず回復しましたが、
その時も高校や大学の運動部でヒザを傷めた若者が多数
診察・手術・治療を受けてました。
ちなみに足首ならまた別の病院がいいとのことでしたので
病院の評価も部位によって結構細かく分かれるみたいです。
ご参考まで。

この回答への補足

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
住まいは、北陸の富山県ですが、横浜に親類がいますので、相談してみます。

• 1