プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣先の上司が派遣スタッフの数十人の携帯番号を教えるようにと指示があります。
私は今まで派遣で働いてきましたが直接上司に携帯番号を強制的に教えないといけない事などありませんでした。
何かあった時の為に知っておきたいという理由らしいのですが
その上司は人望もなくパワハラで怒鳴ったり正直頭がいかれている人です。
なので教えたくないのですが「急な休みの時も連絡も会社固定の電話にかけてくるな!
自分の携帯に通知してかけてこい」と言います。
非通知でかけると電話に出ません。
皆さんは会社の上司に携帯番号を教えたりしていますか?

A 回答 (2件)

派遣じゃないでなく常勤ですが教えています。

休日等連絡が必要な場合がありますので。
派遣の業務形態がどうなっているか分かりませんが、
何か問題があったら職場に行かなくてはいけないような
そういう特殊な事情がなければ教える必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>派遣の業務形態がどうなっているか分かりませんが、
何か問題があったら職場に行かなくてはいけないような
そういう特殊な事情がなければ教える必要はないと思います。

そのような契約はないので私も教える必要はないと思っていました。
有給休暇も前もって申請していますが理由を細かく教えろと言われます。
家の用事でと申請してもどんな用事かなど興味津々で聞かれます。
労働基準のサイトでも事細かくは言わなくてもよいとなっているのですが…。

前は職場の棚卸などの力仕事の時には「ブルマ刷いてきてよ♪」と言って気持ち悪かったので
やはり絶対に番号は教えないようにしたいと思います。

早くの回答有難うございました。

お礼日時:2016/11/12 10:23

普通は会社の規則で定められています



例えば、災害などが発生した場合の緊急時連絡先をという内容で
だから、貴方個人の携帯電話番号である必要はありません

その為に準備した別口の携帯でも良いですし
家族の携帯でも良いでしょう
緊急時に連絡が取れるかどうかが要件

貴方の派遣先が、どういう規則を定めているのか確認すれば良いんじゃないですか?

過去の派遣先がどうだったのかは、この場合何の参考にもなりません
今の派遣先がどういうルールがなのかです

まともな会社なら文書化されたルールがあるはずです、そのルールを確認して定められたルールに従ってください
頭がいかれているかどうかはこの際関係ありません

ホントに頭がいかれていてルールに反しているのであれば、そのルールに従ってその上司を処分すれば良いのです
貴方個人の思い込みで判断する問題ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>まともな会社なら文書化されたルールがあるはずです、そのルールを確認して定められたルールに従ってください
頭がいかれているかどうかはこの際関係ありません

まともな会社ではないので文書化はされていません。そのようなルールはないので教えない事にします。
ルールとか関係なく教えろと言われると思いますが皆も教えるのを嫌がっていますし
人のロッカーを勝手に開けたりプライベートな事を必要以上に聞いてくる上司なので
頭がいかれているかどうかも関係あると私は感じました。

番号を教えたら休日にも電話をしてきそうなので…。
とてもおかしな会社なので退職も視野に入れたいと思います。

早くの回答有難うございました。

お礼日時:2016/11/12 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!