アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。いま、子供が英会話教室へ通っているんですが担当の先生が辞めてしまいます。すごくお世話になったので何かお礼をしたいと思っています。名入りのプレゼントはどうかな?と考えておりましたが、その先生の苗字?は知りません。英会話教室のホームページにも個人情報の関係なのか名前しか載っていません。他の先生に聞けば済む事なんでしょうが、日付もせまっておりまして出来れば早めに注文だけ済ませたいんです。名入れをする場合、名前だけいれるのは変ですか?何か失礼にあたるような気がして…例えばjamesだと、そのまま名前だけいれるか、Jだけいれるか…そんな感じで迷ってます。寧ろ中途半端なら入れない方がいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

その先生は小さな子供を担当するのが初めてだったようで、うちの子供をとても可愛がってくださり、また子供も先生を気に入っていました。本来なら、子供からのお手紙や絵などをあげたいなと思ったのですが、まだ一歳そこそこで(;_;)何描いてるかわからなくても絵を描かせて添えてみようとは思っていますが、まだ何もわからない子供にホントに真摯に向き合ってくださったり、英語しか喋れない先生でしたが英語が全くダメな私にも親切な先生でしたのでお礼をキチンとしたくてと思い質問させて頂きました。名入れって特別な感じがするので、記念になるかなーと(・・?)ただ、友達の様な間柄ではないので外人の方(先生)に名前だけの刻印をするのは失礼にあたるのかと不安になりました(⌒-⌒; )

A 回答 (3件)

名前だけでも十分ですよ。

むしろその方が親しげです。貴方の気持ちが伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。先生と生徒という間柄ですが、呼び捨ての様にはなりませんでしょうか??

私の旦那は元英会話教室の先生でした。

母国に帰ることをきっかけにそこを辞めた時、子供たちから花束や写真やお手紙、手作りキーホルダーや折り紙で作った動物や綺麗なガラの作品、色紙など・・・それで充分喜んでいましたよ★
あ、あとは漢字一文字の掛け軸も非常に喜んでいて、今でも家に飾られています。
名前入りのプレゼントも喜ぶとは思いますが、1番はあなたのお子さんからの手作りのものが喜ばれるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
漢字物も考えましたが、日本に数年いた先生にインパクト与えられるかわからなくてやめました(*_*)
子供にも何か描かせてみようとはおもいます♪

No1です。

外国人の友人や知り合いが何人かいますが
プライベートな間柄ではファーストネームで呼びあうことがほとんどです。
もし名前だけでは失礼と感じる場合は"Mr"を付けてみてはどうでしょう。
例えばMr James=Jamesさんになります。

No2の方が書いておられるようにお子さんの先生ですので
呼び名にも親しみを込めると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました( ◠‿◠ )No.2の方もベストアンサーに選びたかったのですが、より細かく書いてくださったので、ジロゥ様をベストアンサーにしました。英語に敬語はないと聞きますが、どうしても典型的な日本人が故に失礼ではないかと過ぎってしまうので、〜さんの意味合いでMr Jamesの様にしたいと思います。ご丁寧にありがとうございましたm(__)m