アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っていたネコが亡くなってしまいました。最後まで出来る限りの手を尽くして下さった病院の先生とスタッフの方々に、亡くなったことを電話で報告をしましたら、ご丁寧にお供、と書かれたお花を贈って頂きました。
御礼をしたいと思うのですが、常識的には
どのような物がいいのでしょう。
お菓子を直接病院へ持参しようと考えているのですが、熨斗は「御礼」で大丈夫でしょうか?
アドバイス頂けましたらお願いします。

A 回答 (1件)

猫ちゃん、残念でしたね...

手をつくしてくださり、そしてお花をくださるというところは
知人のところでも見たことがあります(自分では体験がないですが)。

ただし、やはり無料で治療をしてくださったわけではなく、また動物の治療費は
あまり安いとは言えません。
そこの病院や院長先生などのポリシーとして、すべてのことを鑑みて(かかった治療費や、
治らなかった追悼の気持ちその他)、
看取った動物にはお花をおくることになさっているのだと思います。

なので、お礼状か、直接訪問でお礼を伝える、ということで十分な気がします。
http://neverendingstory.info/archives/603
ちなみに、人間のお葬式でお花だけ頂いた場合でも、お礼状のみでもよいという感じになっています。
(リンクはそのことが書いてあるページです)

ただ、お気持ち的にそれだけでは、ということでしたら、
個別包装しているお菓子(その場では食べられない職場という場合、
分けて、苦手な人以外は持って帰るということもあると思うので)が良いかなと感じました。
のしはつけても良いと思いますが、つけずに、手土産として口頭でお礼を申し上げて、
よかったら皆様でお食べください、というかんじで渡すだけでも良いと思います。
(ちなみに値段は、上記の人間の供花についての部分によると、供花の価格の3割から5割となっています。)
    • 2
この回答へのお礼

ほんとにご丁寧に教えて下さりありがとうございます。気持ちもしっくりしました。
病院に訪問してご挨拶と皆さまで分けて頂けるお菓子を持って行くことにします。
アドバイス、ありがとうございました。