プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。どうしようか悩んでいます。
肝硬変で、余命宣告がありました。家族には報告していません。
今迄、家族に言われた通りに生きて来ました。自分がこれをやってみたい‼︎という事をやった事がありません。
残りの日々を家族の為に出来る事をした方が良いのか、少しはやりたかった事をやった方が良いのか。どちらを選択すれば悔いが残らないのか。自分勝手な相談で申し訳ありませんが、教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

海の綺麗な、南の島へ行く♡

    • good
    • 0

まあ、医学も日進月歩しているし、ある日突然新薬ができるかも、死ぬ気なら実験台にでもなれは、なんとかなるかも、まだ一年か、もう一年か


考え方でも大きくかわるよ。
    • good
    • 0

ご自分で決めないと後悔するのではないですか?

    • good
    • 2

毎日平和に淡々と過ごす。

普段生きてるとこれが一番難しいもの。
    • good
    • 0

もしも私ならば、心の赴くまま、自由にゆったりとした時を過ごし、生きた証として絶叫マシンのようだった今までの人生を面白おかしく文章にまとめてみたいですね。



やはり限られた貴重な時間ですから、悔いの無いよう自分の為に過ごしたいですね。
その中に家族との時間も入っているのだと思います。
    • good
    • 1

最後は正直自分で決められたほうがいいと思います。


自分がやってみたいことがあればやって見られてもいいし。

後は後悔の内容に。それだけです。
    • good
    • 3

No.6です。


後悔の内容に⇒後悔の無いように

誤字でした。<(_ _)>
    • good
    • 0

知人の話です。


余命半年と言われ、大好きでやっていた俳句を 本にまとめた…と。
生前贈与を考えて 形見分けも済ませたと…。
そうしたら 余命より永く生きてる…と言って笑ってました。
知人は ガンでしたが、すっきりとした 顔でしたね。
その話をして後に 再入院しました。
後に なくなったと聞いたのですが、終始穏やかだった聞いてます。
私も それを聞いて 少しづつ 整理していこうと思いました。
いつ その日が来るのかなんて 誰にも分りませんから…。
現在 表向き何事もなく過ごせて とてもありがたい毎日ですが…。

参考にならないですね 失礼しました。
    • good
    • 4

移植できますよね?

    • good
    • 0

一番はご自身も家族や周りの皆さんも一緒に、喜ぶことや楽しいことが良いのかな?と思ったりもします。


これは自分がいなくなってしまっても、皆さんの思い出に残るしなぁ、と思って。

もちろんご回答者さん達が仰るように、ご質問者さんのお好きなことや、気になっていたことも、有意義だと思います。

具体的なことや選択肢を多く持たれたい場合は、終活の雑誌なども本屋さんにありますので、参考にされるのも良いかもと思います。

あとは、心安らかに毎日お過ごしになれる状況を作られることも、視野に入ってくると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!