アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日帰宅すると「郵便物お預かりのお知らせ」が入っていました。
貯金事務センターからの書留なのですが、全く心当たりがありません。
ひとりぐらしをはじめてから、しょっちゅうこういう意味不明なものが届き、請求だったらどうしよう・・・と思うと案の定税金の振込み書だったりしてがっくりきていたわけですが、
年金も健康保険税も住民税も払っているし
その他なにも滞納しているものはないので
(借金はカードのローンがあるので、あるといえばあるのですが・・・もちろんちゃんと払っています)
差し押さえなどはありえませんし
通帳もカードももちろん無くしていません。
いったい何なんでしょう?
明日郵便局に取りにいけばわかることですが・・・
これ以上貧乏人に何か払えって請求だったらどうしようと心配で心配で。
いっこくも早く何なのか知りたいです。
何か憶測できるものはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今日うちにもたまたま貯金事務センターからの郵便物がありました。


書留ではなく簡易書留だったと思いますが。
内容は「郵貯モバイルサービス」に関するものでした。
インターネットで残高確認などできて、オークション用に登録したものです。
もしそのようなものに登録してなければ、ありえないのですがご参考までに・・・。
    • good
    • 0

貯金事務センターは貯金口座に関するものだけ。


過去の定期貯金の満期のお知らせなど。
支払いは絶対ありません。
明日回答に記入して下さい。
    • good
    • 0

郵便局のキャッシュカードは、クレジット機能付ではありませんか?


もしそうならば、新しくカードが更新された・・など考えられますが・・。(私も以前、「貯金事務センター
」からカードが届いたことがありますので・・・。

何かと郵便物に不安を抱いていらっしゃるようですが、架空請求は無視すればいいですし、あまり深く考えないほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



「貯金事務センター」
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1122_01 …

上記HPにあるように「貯金事務センター」の仕事は以下の通りです。少なからずminirahimeさんが思っているような徴収関連のものはないと思われます。

・ 郵便貯金等の原簿管理
・ 郵便局で取り扱った受払証拠書の整理・保管
・ 給与預入や自動払込データの入力
・ キャッシュカードの発行
・ 貯金通帳や貯金証書の再発行  など

それではより良いネット環境である事をm(._.)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご報告おそくなってすみません。
ここにまとめてお礼させていただきます。
色々バタバタしていて、結局今日やっと取りに行ったのですが
内容はやはり#1さんおおせの、郵貯モバイルサービスに関するものでした。
よかったです・・・みなさんありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!