プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中卒17歳女が生きていくには...

私は高1の時に病を患ってしまい学校を中退しました。その後一年程無職が続き、今はレジのアルバイトをしています。

来年から公立の通信制高校に通いますが、親にこれ以上迷惑を掛けられないので早々の一人暮らしを目標にしています。
ですがアルバイトの給料では足りず...このままでは確実に無理です。

私が高校卒業するにはあと4年かかりますし、卒業する頃には成人してしまいます。(自業自得なのは重々承知しています。)
ならば今の内に資格を取って、アルバイトでなく真面目に働いた方が良いんじゃないかと...

なので17歳女でも通用する、出来るような資格や仕事を教えて下さい。


原付免許を持っていますが、
18になったら貯金で自動車免許を取得しようと考えています。
水商売は向いていません(身体に傷があり売れない)

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

質問者さんは頑張って居られますね、確りとした意思を持って、



取敢えず資金の確保でしょうかね、

今レジ打ちとなってますが、転職を思うなら地域の郵便局(町全体の集配をするところです)なんかで長期社員の募集は有りませんかね?、
あれば時給は千円超えます、社会保険も付きます、有給も有ります、将来正社員への登用も有りますが、

一度当たって見られると如何でしょう、年末に向けてはある意味チャンスです、
年末年始向けとは別になりますが、

原付あれば配達の仕事は出来るようです、出来るなら自動2輪が有るとね、

今から資格と言ってもね資格そのものが必須の物で無い限りは中々仕事には結び付きませんからね、
即なら矢張り準看資格でしょうか?、それでも最低2年は掛かりますしね、費用も相当に掛かります。
    • good
    • 1

病気による中退は自業自得とは言いません。

今必要な資格は調理師、介護士、栄養管理士、ヘルパー等があります。
    • good
    • 3

資格取得といっても それなりの勉強は必要です。


同じ勉強するなら 高認試験を受験して それを踏まえ大学なり専門学校に進学したほうがよいでしょう
    • good
    • 1

中卒の場合は募集自体がかなり少なく、女性の場合ですと水商売などじゃないとなかなか難しいのが現実です。


資格取得を目指す場合も、受験資格に高卒以上がないものなどですね。
実は意外と資格もあって、国家資格なら宅建(宅地建物取引士)、国内旅行業務取扱責任者、調理師、製菓衛生師、クリーニング師、貴金属装身具制作技能士などがそうです。
民間資格まで入れればこの倍以上の資格があります。
ただ、国家資格でないと、なかなか資格で仕事として食っていくのは困難です。
したがって国家資格の取得がよろしいでしょう。
先述の国家資格を取得しても、高卒以上の同じ資格取得者と比較してしまえば厳しいですが、それでも通常の資格のない中卒よりも圧倒的に有利ではあります。

とはいえ、質問者さんの場合はせっかく通信制の高校に通うわけですから、卒業まではどうにかご両親に甘え、取得したい資格の勉強をしつつ社会人として自立できる基盤を着実に作ることが大事だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!