アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流山市から千葉市に向かう予定があるのですが、渋滞を出来る限り避けてなるべくスムーズにいくにはどういったルートがよいでしょうか。
有料無料問わず教えて頂けると助かります。
また、花輪インター、船橋インターなど途中高速を使う場合、その周辺の混み具合はどういった感じでしょうか。
高速を使う場合出口は穴川インターの予定ですが、混んでいてなかなか進まないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

流山と千葉の中間に住んでいます。

大仏のある駅のところです。

よほど深夜でないかぎり、流山-千葉間を渋滞なしでいけるルートはありません。

スムーズさで言えば、16号が一番スムーズで簡単ですが、16号と4号の合流地点である呼塚交差点、16号の八千代市の島田台交差点付近、勝田台の成田街道(296号)交差点付近、穴川IC付近で渋滞します。

次のルートは、旧市川-松戸有料道路(今は無料)から14号に出て14号か京葉道路で千葉に至るルート
 このルートは中山競馬場横の北方5差路交差点からひどいと2キロぐらい渋滞します。この渋滞を嫌って江戸川沿いの道を行くと14号に出る地点、市川駅前付近・本八幡駅付近で渋滞します。

どちらのルートを通っても船橋の市役所付近からセンター競馬場前まで4キロ程度渋滞が続きます。

京葉道路に逃げるほうが早いですが、ICまで渋滞がつづきます。

流山から常磐道に乗れると思いますが、小菅JCTから葛西JCTまで渋滞しているのが普通です。
また、距離的にも大回りなので、個人的にはお勧めはしません。

裏道はあるにはあるのですが、文章で教えられるレベルではありません。
    • 0

私の場合はいつも江戸川沿いの道がほとんど信号ないからそこを走って、14号線出たらちょっと混むけど我慢して、市川インターから京葉道路ってコースをいつも使ってる。

混んでても流れていればそれほど苦じゃないと思うよ。
穴川インター周辺は混むけど、あそこは仕方ない。

あとは時間帯がわからないからなんとも言えない。
    • 0

流山の場所によりますが、外環が開通していない現状では、自分でしたら国道16号に出て16号をひたすら。

16号から遠い南流山とか松戸との市境からでしたら、八柱方面へ出て県道松戸-鎌ケ谷ー千葉線。もしくは県道白井-流山線から16号ですかね。各道路の経由地名は、Wikiで調べられますから。地図でも主要地方道は表示されますので。
いずれも渋滞箇所はありますが、16号が一番早いですかね。
    • 0

16号線を使うか、船橋取手線の道路を南下するルートがよいと思いますよ。

ただ、時間帯によっては混むので最適解は時間帯によりますね。
裏道もあるんですが、ここでは説明が難しいですね。
    • 0