プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊豆旅行で旅館+踊り子号のセットを申し込んだため旅行会社から送られて来た東京駅~伊東駅の踊り子号の切符が手元にあります
安かったため金券ショップで地元の熊谷駅~東京駅(熊谷~蕨、蕨~東京の分割回数券)の切符を購入しました
熊谷駅~東京駅の普通電車回数券と、東京駅~伊東駅の踊り子号の切符が手元にあるのですが東京駅で乗り換えるとき熊谷駅~東京駅の切符はどうすれば良いのでしょうか?
そのまま踊り子号に乗車して伊東駅で2種類の切符を見せれば良いのか、東京駅で一旦改札を出る必要は無いと思いますが駅員さんに切符を見せたり何かする必要がありますか?
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

伊東駅は、JR東日本の管理駅。

伊豆急の駅員はいません。
元々は、国鉄が下田まで敷設する予定でしたが、戦中の財政難で計画を凍結。
戦後、伊豆半島を観光開発したい東急グループが、国鉄に代り自前で線路を敷設。
ゆくゆくは、国鉄に譲渡する予定で、全て国鉄の規格に合わせて建設されています。

経緯は兎も角、現に有効な乗車券あるいは乗車票は、区間さえ連続していれば下車せずとも、通しで乗車できます。
ただ、自動改札機では、エラーとなる可能性もあるので、有人改札に回って下さいと回答した次第です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
有人改札なら大丈夫なのですね

問題なのは金券ショップで購入した区間を分断した回数券であり、入場印が無い回数券です。

蕨駅の入場印がないと不正使用したと見做される事もありますし、支社を複数跨ぐ事になり、伊東駅での対応はJR以外では伊豆急も担当しますのでその際に不正と見做される事があります。帰りも同様に東京駅、蕨駅の入場印が無いと同様な事は言えますし、車掌に申し出て変更手続きをしないと駄目です。

価格を抑えたい気持ちは解りますが、蕨駅で一旦改札の外に出て再度入場する事をしない限り、この可能性は否めません。上記の車掌に申し出をしないで行くのならば、東京駅はクリアできませんし、蕨駅は熊谷駅からは大宮駅で乗り換えての対応になり、そのロスを考えての購入したのですか?大宮支社管内では対応ができますが、関係の無い横浜支社では対応はできませんし、伊東駅は伊豆急との共同使用駅であり、有人改札を伊豆急が担当する日の場合は不正乗車と見做される可能性は高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのようなトラブルもあり得るのですね
分割切符でも普通に使えるのでこちらでも宜しいですか?と金券ショップで言われたので何も考えずに購入してしまいました
詳しく教えて頂きありがとうございました

車内改札(検札)があれば、全てのきっぷを提示して下さい。

伊東駅で下車時は、有人改札に回って下さい。
自動改札機ではエラーになる可能性も有りますので
    • 0
この回答へのお礼

車内改札の場合もあるのですね
下車駅では有人改札に行きます
回答ありがとうございました