アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の連れ合いの兄が、亡くなったとの知らせが妹からありました。
その方とは年賀状のやり取りもありません。
妹の連れ合いの父親の葬儀には香典を出しましたが、
兄弟の連れ合いの兄弟まで香典を用意しなければならないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

なるほど、妹さんがあなたに声をかけた理由がわかった気がします。



飛行機を使ってまでの遠方にとにかく行きたくなかった。
経済的な理由が大きいのかもね。

妹さん夫婦が香典を包むのは当然。
その他に供花とかもいるし、妹さんが行かなくても10万以上の出費はあるでしょう。
そこに一緒に行ったらさらに5万以上の出費がかかります。

だから行くのをやめた。
暗黙の了解もあったのかもしれません。
ただそのままでは、夫の実家を軽んじていると見られてしまう。
ここで大事なのが実家からの香典です。
ご両親が参列するかどうかは距離にもよりますが、故人の弟の妻の実家からとして香典は包みます。
例え家族葬だとしてもね。

ですが、既にご両親はお亡くなりとのこと。
そこで姉からの香典が必要だったのでしょう。
単なる親戚付き合いではなく、親の代わりとしての形が必要だったのでしょうね。
    • good
    • 1

スイマセン


今他のお礼で御両親が亡くなっているのを、拝見しました。

だったら、私なら出席しません。
する理由が分かりません。
普段会っていない訳ですし、申し訳ないけど妹さんの為に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

先方には、私の処から新幹線を使っても片道6時間はかかります。
義弟にお香典をことづけることにしました。
妹の所からも飛行機を使って乗り換え含め片道3時間以上はかかると思います。
遠方の日頃お付き合いのない親戚?の不幸ごと、知らされて困りました。
ご意見ありがとうございました、

お礼日時:2016/11/23 23:04

普段から付き合いがあったなら、行って良いかも知れないけど、年賀状すら遣り取りしてないなら、いいと思いますが、ご両親に聞きましたか?

    • good
    • 0

質問者さんと亡くなった方との関係は親戚付き合いにまで含めなくていいと思います。



でも、妹さんは別です。
常識的には参列は当然、喪主の席の近くに座ります。
故人の弟の妻でしょ?
受付を任されたり、お茶をだしたりのお手伝いをしないといけないくらいの立場です。
子どもが病気でくらいの理由ですか?

理由が遠方ってのは、なしですけどね。

あと、なぜ質問者さんにそのことを伝えたのでしょう。
自分とお姉さんは立場がちがうのですしね。

訃報やお祝い事って、聞いた以上は何かしないといけないかもと思い悩むことになるわけで、だから最近では伝えない選択もするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうごさいます。

ほんとに訃報やお祝い事は、失礼のないように気を使います。
今考えると妹がわたしに伝えたのは、夫一人が通夜葬儀に出るときに私の香典をことずけたかったのかと、、

最初の方の回答が、通夜葬儀に当然あなたも行くべきです。というものでしたので、
とりあえず妹に香典代を立て替えてもらって義弟に持って行ってもらいました。

声をかけてもらったら断りにくいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 22:18

妹の配偶者の兄ですか。


行かないかもしれないですが、そもそも連絡が来ないでしょう。
母のところにはくるでしょうし、妹と共にに行くか香典をおくるでしょう。
妹は当然行きます。

配偶者の兄でしょう?
遠いとか関係ないです。
通夜葬式の出る出ないの境い目って、連絡があるかないかです。

昔は友人の父とかの通夜にもでていました。
本人や別の友人経由で連絡があり、自分も連絡し、参列してもらったことあります。
が、最近はほぼなく、年末の喪中の葉書ではじめてしります。

妹の配偶者の兄とは、妹さんの結婚式て会っているくらいの関係でしょうし、年賀状のやり取りもないでしょうから、あなたはでなくてもいいのです。

が、妹さんは・・・何かあるのですか?
普通は遠方でも参列すべきです。
配偶者とともに、通夜葬式両方にです。
仕事や遊びの予定があってもキャンセルしていきますよ。

連れ合いってあるから、もしかしたら内縁関係とか?妹さんは正式な配偶者として認められていない存在?か、すごい確執があるとか。

そもそも、妹さんはなぜあなたに連絡してくるのでしょう。
自分が行かないなら、自分のところにとどめておけばいいのに。
あなたは余計なことに悩む羽目になってしまったのでから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

妹は常識はあり、人間関係に問題があるわけでもなく夫の親戚とも良好な関係を保っていると思います。
今回通夜葬儀には、妹の夫のみ行くとのことでしたので、私としては深く事情はきかずに了承しました。

妹の夫の父親が亡くなった時、私たち姉妹の両親は亡くなっていたため、私も幼子3人いた時期で、また遠方だったこともあり、
通夜葬儀には行かず、弔電、お花スタンド、お香典を用意した記憶があります。

今回の連絡を受けて、私も主人も、そこまでの親戚付き合いはいらないのではないかと考えています。
本当に知らせないで欲しかったです。
世間の皆様はどういう風に考えていらっしゃるのか知りたく投稿しました。

色々な方の意見を聞くことができありがたく思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/20 17:09

最後ね



>あえてこちらから何かをする、というスタンスは取らずにコンパクト暮らしていきたいとおもいます。

でも、後ろ指は見えないですから (^_^;


そーやって、付き合いを広めていくのも暮らしの一つですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ご指導いただきましてありがとうございました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2016/11/20 00:42

>私の兄弟には知らせるつもりはありません。


>これも特殊な事情はないです。

はい、でも伝わってきますよ、その手の情報って
親戚の人とかから、流れてきますから

妹さんが遠方だから行かないと言うのは、判りますが、その旦那さんは出席するわけですよね?
その旦那さんさえも出席されないのでしたら、また別ですが

妹さんは、どのような立場なのでしょうか?

ご両親が既に亡くなっているのであれば、妹さん側の実家の長は、質問者さんとなりますから、ご両親の代理として出るのは何らおかしい事はありませんし

その辺の親戚づきあいとしての考え方を決めておかないと、後々トラブル事はありますよ
嫁実家は何ら挨拶(顔出し)をしなかったと、後ろ指刺されることもありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妹さんは、どのような立場なのでしょうか?
連れ合いとの兄弟とも良好な関係を保っているとおもいます。

>ご両親の代理として
ご指摘があるまで、両親の代理で云々ということは考えませんでした。

父母の法事等でも妹の義理の兄は、なんの関係はありませんでしたので。

葬儀は、その人をよく知り本当に忍ぶ気持ちで出席したいと思っています。
お香典も縁がありその方との交流があり心から差し上げたいと思っています。

家云々、付き合い云々で、人の死を悼みたくなかったので
私の中に疑問が生まれたのだと思います。

幸い親類で後ろ指を指すようなうるさい方はいないように思えます。
相手がしてくださったらそれに応える。
あえてこちらから何かをする、というスタンスは取らずにコンパクト暮らしていきたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/20 00:18

実は、私も姉の旦那の兄弟、親の葬儀には一切でてません。

もちろん香典も。
顔も結婚式の時以来、ぞんじあげないので。あちらもそうでした。
良識的な判断は回答のようですが、ひとそれぞれ、事情はありますものね。
顔も知らない人に来て貰う、もう、そんな時代は終わりかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
私の葬儀を考えた時、逆に今度亡くなった妹の連れ合いの兄から香典をもらうことに、私は躊躇します。今までに2度ほどしか会ったことはないですし会話を交わした事は皆無です。
多分私の子供もそうだと思います。会ったことのない親戚?ですから。
葬儀は本当にその人をよく知り悼む気持ちで出席したいと思います。

お礼日時:2016/11/20 00:35

そうですね。


それなら角がたたないでしょう。今後、逆の場合もありますからね。
一言、参列できないお詫びを忘れずに。
でも、妹さんは遠方でも行った方がいいように思いますよ。なにか理由があるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹の行かない理由は聞きませんでしたか、遠方のことと何か用事があるのかと思ってます。
主人の兄弟に万が一のことがあった時は多分妹には連絡しないと思います。特に何か事情があるわけではないですが、身の回りの親戚付き合いはコンパクトにしていきたいと主人も私も考えているからです。親戚が近くにいるのだとまた違うのかもしてませんが、、

お礼日時:2016/11/19 23:35

>妹は、通夜葬儀に出ないとのことでした。



妹の旦那のお兄さんなんでしょ?
それよりも遠い親戚の義理兄なんですか?

普通は、兄の葬式に弟は出ますし、その嫁も出ます。

当然、親戚、系も近い親戚ですから、あなたも出るのが当たり前ですし、あなたのご両親も出席されるでしょう


何か、特殊な事情があるのですか?
その辺を書いてもらわないと、誰も答えられませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妹の旦那のお兄さんなんでしょ?
そうです。
>特殊な事情があるのか?
特にありません。妹が行かないのは遠方ということもあると思います。
私も遠方に住んでます。
また、私の父母は亡くなりました。

私の場合で考えてみると
主人の兄弟に不幸があった時に
私の子供には知らせますが、
私の兄弟には知らせるつもりはありません。
これも特殊な事情はないです。

兄弟ではなく親が亡くなった時は通夜葬儀には
でることは当たり前と考えますが、、

お礼日時:2016/11/19 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!