プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に源泉徴収票をもとめられました!

11月に就職しましたが履歴書で嘘の職歴を書いてしまいました。
去年の5月に就職しまして家庭の事情で12月に職場を退職してそれからずっと無職でした。
履歴書に一年間仕事してなかったらまずいと思い昔アルバイトしてた仕事を今年な2月から9月まで働いてたと書いたところ。
合格後源泉徴収票を求められてしまました。
どうにかばれずにする方法はありませんか?
これにこりてもう嘘はやめます。
どうか教えてください。
またばれずに確定申告を自分でする方法も有効でしょうか?
その場合なんと会社に説明すればいいかも教えてもらえると幸いです。

A 回答 (3件)

嘘を公開されているのであれば、その嘘を正直に伝え謝罪すべきではありませんか?

後悔している割にばれずにと言っていること自体おかしいのです。

確定申告するのは構いませんが、嘘の申告はまずいですよ。

たとえば、前職の源泉徴収票がない場合には、年末に在籍している会社での年末調整が受けられません。
このことから年末調整はしない、自分で確定申告をすると会社に伝える方法が一つあります。
しかし、今年の収入に応じて、今の会社では来年住民税の通知を受け、給与天引きを始めようとすることでしょう。しかし、確定申告で前職のバイト等があるというのに、住民税の課税内容が今の会社の分でしか計算されていないようなことを今の会社が知れば、あなたが無申告や申告で前職を含めなかったなどと考えることでしょう。そうなれば、法令順守意識が軽薄な人、と考えられてしまうかもしれません。

このようなサイトで経歴詐称後に困って質問をされる方が多いです。
無計画に隠れてバイトを始めてから質問される方も多いです。

色々な制度の中で生きており、すでに周知されているようにマイナンバー制度でごまかしきれなくなっている中、どうしてそのようなことができるのでしょうかね。

私は会社の経営者の一人で人事から総務各種の事務を統括しています。もしもあなたのような場合が出たら、採用時の給与査定の見直しおよび今後将来の昇給昇格査定に大きなマイナスにすることでしょう。内容によっては、採用取り消しとして、解雇に近い処分を下すかもしれませんね。

就職のために経歴をごまかそうとするのであれば、よほどの勉強が必要な行為なのです。その勉強が難しいのであれば、早い段階で謝罪してしまうことです。嘘をごまかすにはさらに嘘をつくこととなり、社内での罪が重くなることでしょう。
    • 1

会社に申告を自分で行いますと伝えて納得してもらえばいいのではないですか

ただし確定申告は行えません
源泉徴収票がないので、源泉徴収票を自分で作るとゆう事でしょうか?
公文書偽造になると思いますがそもそも税金や社会保険料を払っていないのですから税務署が添付された源泉徴収票を確定申告証と照合した時点でばれますよ

発覚した時点で会社くびですよ
たぶん確実に刑事事件化しますので逮捕される可能性もあります

人生を棒にふりたいですか?
    • 1

ないでしょうね。

ニュースで経歴詐称が多く、マイナンバーも設定されて、手続き的に法的に必要なのか、あちこちで聞きますわ。自分ですると言っても、疑われるでしようね。のらりくらりとかわしても、最悪は「会社同士で手続きするから連絡先教えて」で観念するしかないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
わざわざありがとうございます!