プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルテレビの加入について、私は生活保護を支給してますけど、それでも加入する事は出来ますか?理由は地上だけだとつまらない番組が殆どなのでケーブルテレビだといろんなテレビが見れるからです、こう言う事に詳しい人教えて下さいよろしくお願いします。(*^o^*)

A 回答 (4件)

生活保護者だから拘束されたり束縛されるものだはありません。

保護の種類は八の扶助に「資産その他能力を活用しても困窮する国民に国は定めた最低限度の生活が営むことができない不足分を保護する。」ことで自立助長を目的としている。

 保護だから人権やプライバシ-権がなくなることもありません。ので誤解のない様に、社会通念上普通に地域に溶け込んで
 生活をすれば問題はありません。(肩身を狭くして生活をすることはないです。)

 保護費は生活費や住宅費等は含めて支給するが世帯が保護費を遣り繰りしてケーブルテレビなどと契約することにOWとか世間から言われることはできません。しかし、契約料金を捻出するとその分生活費が苦しくなります。が、保護費(現金)は事由に使うことができます。
    • good
    • 4

生活上、必要と有らば車だって所有できます。


CATV、当然加入できます。事業者によっては初期費用・使用料の減免制度もあります。
NHKのBSは、地デジ同様、減免できます。

問題は、スカパー等の有料放送。生活扶助費の中で遣り繰りできるなら、福祉事務所はそこまで立ち入らないと思います。
ただ、減額や生活保護の打ち切りにならないよう、事前の相談は必要です。
    • good
    • 1

加入できます。


生活保護を受けている家庭の場合、利用料が免除になることもあるようですね。
ここの「ケーブルテレビ利用料金」の所が参考になるのではないでしょうか。利用しようと考えているケーブルテレビ局に確認した方がいいですね。
http://www.town.gonohe.aomori.jp/catvjigyou2011/ …
    • good
    • 2

生活保護を「受給」ですよね。


そういうヒトは本件のような「贅沢」は認められないと思いますが。
「養ってもらってる身で何言ってんだ」と。

正確には「支給」してくれてる市町村だか団体だかにお尋ねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですけど、一応加入する事が出来るのか気になったので質問させてもらいました、回答してくれてありがとうございます。

お礼日時:2016/11/22 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています