アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。23wの初妊婦デス。
朝起きると風邪をひいたように喉が乾燥しているというかガサガサした感じで息を深く吸うと苦しい&吐きそうになるのですが、今朝うがいをしたら痰に血が混じっていました。そんなことって起こりますか?何回かそういう痰が出て口の中が少し血の味が残っています(ーー;)
夏バテのせいか体もだるいです。
妊娠中にこのようなことって起こりやすいのでしょうか?
妊娠前は内科の先生に喘息でも風邪でもないよって言われていてホクナリンテープを処方していただいて、息が苦しいときは胸にそれを貼っていました。

A 回答 (4件)

私も妊娠中喉が乾燥しやすかったです。


妊娠中は血液が増えるので水分を多く必要とするせいかな?なんて思ってましたが。
私自身は痰に血が混じった事はありませんが、主人は喉が弱く、よく痰が出るみたいです。
先日普段より濃い色の痰や、血が混じった痰が出たと言って耳鼻咽喉科に行きましたが、痰によって喉の粘膜が傷ついて血が混じったのではないか?と言われたそうです。
たくさん咳をした時にもそういう事があるそうです。
yumispさんも喉が乾燥して粘膜が弱くなっているのでそのような症状が出たのでは?
あまりひどいようだったら一度診察していただくと安心かも知れませんね。
お大事になさってください。
    • good
    • 1

16Wの初妊婦です。


経験談ではないので、参考になるかわかりませんが、妊娠中は鼻やのどの粘膜が、妊娠によって分泌されるホルモンのせいで粘膜が充血したりはれやすくなる、という話は聞いたことはあります。
でも、あまりひどいようであれば耳鼻科に行くのがいいのではないかなぁとは思いますが、ただでさえいろんな変化があるから、気になることだらけで疲れちゃいますよね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

♯1さん、♯2さん、♯3さんありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
 昨日、病院へ行ってきました。はじめは妊娠前のかかりつけの病院へ行ったのですが、通院中の産婦人科へ行くよう言われて診察もなく断られました。その足で産婦人科へ行ってきました。
 やはり妊婦特有の粘膜部分が出血しやすいことからおきたことみたいです。血液検査もしてもらって異常は見られなかったので安心しました。咳もでないのに痰に血が混じることってあるんですねぇ。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 16:32

まさかとは思いますが、結核では?


最近は、若年世代に結核が、静かに流行っているようですし。
怖がらせるつもりはありませんが、もう一度、念入りに診察されてはいかがですか。

参考URL:http://www.jata.or.jp/rit/rj/kjoushi.htm
    • good
    • 0

妊娠前にも同じような症状が何回かあったのですよね?


でしたら妊娠が原因ではないと思います。
基本的に気管支が弱いのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!