プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠7ヶ月で痔に困っています。ここ1ヶ月くらいでひどくなってしまい、産科で軟膏を処方してもらっていますが、あまり良くならなかったので市販のボラギノールを使ってしまいました。やはり市販の薬は止めた方が良いのでしょうか?妊娠中痔の手術した方いらっしゃいますか?妊娠中もできるのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

私も2年前、妊娠中の痔ということでこの教えてGooに質問していました。



私も、妊娠2ヶ月から痔に悩み、市販のボラギノールの座薬を使いました。
結局、肛門科へ行き、薬を処方してもらいました。
妊娠中ということで、ステロイドが入ってないやさしい座薬と軟膏を処方してもらいましたが、妊娠5ヶ月から臨月の出産まで、毎日軟膏はぬっていて、座薬も3日に1回は入れてました。

飲み薬ではないので大丈夫!といわれたので安心して使ってましたが、子供に影響は出ませんでした。

妊娠中の痔でも、最悪は手術もあるみたいですが、
よほどでない限りはやらないといわれました。

座薬を1週間連続で使えばけっこう良くなります。
使っている間は、私も大丈夫なのかな・・・と心配になりましたが大丈夫でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボラギノールの座薬を使っていたとのこと、安心しました。今週検診をして、私も肛門科へ行ってみようと思います。

お礼日時:2004/04/20 00:23

痔って、体外に出ちゃう脱肛ですか?


妊娠中はどうしても圧力がかかり充血し、便秘やら、湿気やらで大変。
出産後は、いきむので脱肛がひどくなりました。

そこで、ウォシュレットを購入。
毎回洗って乾燥させてたら、みるみる治りました。
携帯用のも欲しくなっちゃうくらい。

今じゃ、外でウォシュレットがないと困ります。
費用はかかりますが、今は完治しましたので、薬代と思えば、安いかなと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分そうじゃないかと思います。ウォシュレットで完治したのですか?今新居を建築中で、出産までにどうやら間に合いそうもない様子…。でもとても参考になりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2004/04/20 20:10

ボラギノールの塗り薬はためしてみましたか?


後妊娠中の痔の手術はどこへ行っても断られます。
必ず帰ってくる言葉は「出産が終わってから」と言われますよ。
今はどうにもならないのでひとまず出産の時にもっと酷くなる可能性がありますので、軟膏などの薬を準備しておいた方がいいですよ。
もし痔の薬を用意してある産婦人科はいいですが、用意していないところもありますので・・・
私が出産したときとんでもない大痔主になってしまい、出産した夜は痔の痛みが酷く眠ることができませんでした。
やっぱりその病院は痔の薬はおいていなくて・・
もう最悪でしたね。
もう一つ・・・もし痔が出てしまったら病院に持参する洗浄棉で幹部を拭くと痛みが無くなります。
参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボラギノールの座薬を使ってしまいました。妊娠中の手術は無理なんですね。いろいろ参考になりました。これ以上酷くならないよう、少しでも症状が軽くなるよう頑張っていこうと思います。出産時、忘れずに薬持っていきます☆良きアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 21:03

私も痔だったんですが、ボラギノールも使ったことありました。

でも、一番よかったのは「紫雲膏(シウンコウ)」という漢方の塗り薬です。私は、東洋医療の病院で処方してもらっていたのですが、最近は西洋医療の場でも漢方を処方してくれるところも多くなっていると聞いているので、かかりつけの産科で一度聞いてみてはいかがですか?手術については、出産の時に一緒に手術した友達はいましたが…かなりひどいですか?7ヶ月だとこれからもっとお腹も大きくなるし辛いですね(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!「紫雲膏(シウンコウ)」、初耳です。今週検診時に早速聞いてみようと思います。かなりひどい状態だと思います…(T_T)

お礼日時:2004/04/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!