アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暫く前から過覚醒のような症状でメンタルクリニックに通っています。

既に確定している診断のほかに、強迫性障害と前兆期(?)の統合失調症を疑われているようです。
その判断材料になりうる私が自覚していることとして、
・物音に過敏で音の発生源を確かめないと気が済まない(ただしその音が幻聴でないとは断言できない)
・何を見ても殆ど反射的にそれから想像できるリスク、更にそこから波及し得ることが連想ゲームのように次々頭に思い浮かぶ(例:電気カーペットの配線が劣化によりショートし発火したら?火災警報器が作動せず気付くのに遅れたら?消防に通報しようにもそのとき冷静でいられるのか?誤って119番ではなく110番に発信するのでは?火災保険にこそ確かに入っていても家財保険にも入っているという認識は勘違いだったりしないか?、……など際限無く続く)
・外出していると自分の一挙一動によりその時周りにいる人が何を思うか、戸惑うか、その人自身の記憶の中から何か余計なもの(嫌な思い出、人)を引き出してしまうのではないかと勝手に想像して的外れであろう罪悪感で頭がいっぱいになる
…等。挙げようと思えば限が無いですが。

一番上は別としても、後の2つは果たしてこれは所謂“強迫観念”なのでしょうか?それとも“妄想”になるのでしょうか?これらの定義の差はどこにあるのでしょう。妄想に過ぎないものであっても、その自覚があればそれは前者に含められるのでしょうか。

またこの強迫性障害と統合失調症は併存し得るものですか?それとも背反(?)なのでしょうか。

詳しい方、お願いします。わかりにくくてすみません。

A 回答 (3件)

後の2つに関しては強迫観念によって妄想が引き起こされていると考えてみてはいかがですか。

貴方には自分自身を脅迫する観念、つまり自分自身を追い込んでしまう癖があり、リスクを妄想してはそれに囚われてしまう…ということです。
それが重度にならないよう、つまり統合失調症とならないよう今のうちに治療をしておきましょうと、いうことなのではないでしょうか。
    • 0

言葉では二つの事ですが実際には同時に両方の症状が出ますから

答えは両方です!恐らく統合失調でしょう・・・汗

強迫観念、幻聴、幻覚その他の症状は全てが病状です・・・

気持ちの見えない思想を分かりやすく言葉にしてるだけですね!

メンタルクリニックは入院設備の有る所ですか???

出来れば入院設備のある精神科を受診された方が今後の為にも良いと思いますよ

何をするにも焦らずゆっくりのんびり考え行動するように心がけて下さいね♪(笑)
    • 0

強迫観念は「起きる可能性がゼロとは言えないもの」、妄想は「起きたら物理学など要らない程とんでもないもの」

• 0