アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義妹が結婚したいようですが、予定がないようです。
私たちの友人を紹介してほしいと義理母とともに夫に頼んできたようです。

私は30歳で結婚しました。そのときに夫の家族から私がアラサーで焦っていてみっともないということを散々陰で言われていたようです。でも夫のアプローチで結婚していますし、私にも焦りはあったのかもしれませんが、それならそうと温かく見守って欲しかったです。何年か経って自分たちも30を越え焦っているようです。

夫は妹なので協力したいようですが、私はセッティングなどお世話することに気乗りしません。
しかもそれなりに注文が多くハイスペックな男性を希望していてなかなか紹介できる方もいません。
私はそんなことならむしろずっと焦り続ければいいのにと意地悪に考えてしまいます。

やんわり紹介を避ける方法はあるでしょうか?
それとも結婚してもらった方が夫の家族とやりやすくなるでしょうか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

それだけ影で悪態だった義家族でしょ上手くいって当たり前、思うようにならなければ貴女が悪いとなるでしょう!

夫が友人を紹介するのは自由。
貴女の友人は紹介してはいけないよ。友人が不幸になるおそれがあるでしょ、そうなれば貴女達夫婦も幸せになれない!

「私の友人に紹介できるような素敵な人がいない」で通すことです。
貴女の信用できる友人達には根回ししておきましょう。
貴女の幸せのためにね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、友人も不幸になりますよね。絶対紹介はしないようにします!親身にご回答くださりありがとうございました。

私だったら夫に全てお任せしますね。

「私の友人は既婚か恋人アリばかりなので」とでも言って。
どんな立派な人を紹介し、結婚したとしても、結婚生活で波風が立たないなんてありませんからね。
その時に自分が板挟みにされる可能性がある状況は作らない方がいいと思いますよ。
嫁の立場ですから、義妹さん・義母さんから何を言われるか、想像しただけで面倒です。
万が一、仲の良いカップルが成立するかもしれませんが、その知人・友人を通して、私自身の過去を吹聴されて、それを曲解されるのも勘弁願いたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

板挟みになりますよね!
私もそう思います。
夫に任せるのがいいかもしれません。でも内心夫にも関わって欲しくない気もしています。
とりあえずご指摘通りにやんわり御断りしてみます。
ありがとうございました。

私の結婚式で、主人の同僚の方が従妹を気に入ったらしく、中を取り持って欲しいと主人から言われました。

幸い従妹も気になったらしく、その後二人は会いました。
でも、従妹は結婚式の時とイメージが違うと断って来ました。
それを同僚の方に伝えることにとても罪悪感が湧きました。
紹介しなければ良かったと。
同僚の方とは今でもお付き合いがありますが、気まずくならずに済んで良かったです。

紹介する方がいないのでしたら、正直にそうお伝えされればいいのではないでしょうか?
その義理の妹さんに後で、何であんな人とか、上手く行かない理由をこちらのせいにでもされたら余計気分悪いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・紹介してうまくいかないこともあるのですよね。紹介そのものがとても難しいことですね。
確かに何かと文句をつけてきそうです。参考になりました。
さっそくのご回答ありがとうございました。