アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の高級スピーカーが有ります
最近のミニコンポ買って繋いだら普通に音がでますか?

A 回答 (6件)

「最近のミニコンポ」の機種次第ですね。


ミニコンポの中には付属スピーカーだけに対応した仕様のアンプもあります。
他のスピーカーを繋ぐように設計されていないです。
詳しくは取説をお読みください。
他のスピーカー接続可能と記載があれば適合インピーダンスを調べてください。

また昔の高級スピーカーも機種次第です。
導通に問題は無くてもスピーカーユニット(発音部)の部分劣化に注目してください。
ツイーターは内部断線が懸念されます。
ウーハーは振動板外周部を支える「エッジ」と呼ばれる部分が断裂、崩壊している個体が多く実使用には耐えられません。
昔の高級スピーカーがいつの時代の物か不明ですがインピーダンスはおおむね「6Ω」でしょう。
前述のアンプの適合インピーダンスの近似値であれば問題なくなく鳴ります。

アンプのW < スピーカーのW でないと壊れる、
等とを言う方も居ますが都市伝説の類なので気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 1

スピーカー・コーン紙の外周が、破れていなければ、音は出ます。

私の予想は、SX3か2S305。
    • good
    • 0

昔の高級スピーカーだけでは分からない。


インピダンス(平衡抵抗)・スピーカのW数など、ミニコンポのバランスがあるからね。
ダンプを軽四で牽引できますかって質問と同じですよ。
    • good
    • 0

接触不良や断線していない限り音は出ます。


良い音が出るかどうかはわかりませんが
    • good
    • 0

昔のですよね。

出ないかもしれませんね。テスターを持っているなら繋ぐ前に断線や地絡が無いか確認してください。
    • good
    • 0

そりゃ出るよ。

インピーダンスだけ確認してね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!