プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店勤務で
食器などの洗い物の際
常時 水ではなくお湯で洗うのは
いかがなものでしょうか?
最近妙にガス代が上がったと思ったら
部下たちが洗い物を
すべて湯で洗ってました。
理由は手が冷たくかじかむから。
私には甘えているようにしか聞こえません

私って厳し過ぎですか?

A 回答 (5件)

?あなたはそこの店の経営者なんですか?それならその言い分は理解できますけど。


冷たいなら冷たくないようにビニール手袋して行えばいいかと思うけど。そのへんは雇用側で配慮してほしいな。
お湯のが汚れも落ちるし。
    • good
    • 0

根性論で労働性が下がるなら、厳しいんじゃなくてコスト意識に乏しい。


今まで飲食店で水で皿洗いしたことないです。落ちないじゃん。
甘えているのは、指示するだけの現場意識の低い自分の立場では?
    • good
    • 0

>私には甘えているようにしか聞こえません


そうですか。
部下たちが「手が冷たいから湯で洗いたい」と言うのは当然のように思えます。
誰だってそう思うでしょう。
部下たちはガス代が上がったところで誰も困らないですから。
冷たい水で洗っていたら「冷水洗浄手当」なんてのが貰えるのなら部下にメリットもありますが、冷たいのを我慢して洗い物をしてもメリットがあるのは経費を節減できる店の経営者だけで、部下たちには何もメリットがありません。
店の経営者は部下に甘えているのでしょうか?

>私って厳し過ぎですか?
いえ、本質を理解していないだけです。
部下たちが気持ちよく仕事ができる環境を構築するのも上司の役目です。
冷水でも手が冷たくならないような手袋を用意するなど、対策をするのが普通です。
そもそも洗い物だったらお湯の方がよく落ちて良いと思いますけどね。
    • good
    • 2

お湯の方が油分が良く落ちますから、相対的に水の使用量も減りますし


職環境の向上にもつながって従業員が働きやすい環境となりますね。

まあ修行を積んで暖簾分けをするような業種であれば、経営者の独善的な判断と強要を強いて水で洗えと言い話す事はできますが、そうでは無い店であれば、それをするとアルバイトが離れて店を回せなくなりますよ
    • good
    • 2

洗い物はお湯でやるものですよ?


やった事ないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!