アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛関係や友人関係に関して、つい損得?で考えてしまう癖があります。

例えば、恋愛について
「私はこれだけしてあげてるのに、彼はそれに見合った事をしてくれない→私は損してる」とつい考えてしまいます。

お金やプレゼントに関してもそうだし、普段の気配りについてもそうです。

もっと下心無しで思いやりを持って、いろんなことをしてあげたいなぁと思うのに、同じレベルの見返りを期待してしまう自分。
もはや、これって思いやりじゃないのかな?と思って落ち込みます。

普通は、もっと純粋な気持ちで相手に何かしてあげられるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

見返りを求めない人間はいないです。



純粋な気持ちでしてあげられるあげられる。って言うのは頭で考えてるのです。
していた。これは勝手に衝動で無意識にしてあげていること、無償の愛です。。

正しく親が子を思うときがそうだと思います。スゴいですよね!

他人となると、やはり何処かで線が引かれています。
そう言うことを考えて付き合うことは、本能、自己防衛だったりすると思います。。

見返りを求めてしまうものなのですが、私は相手が凄く喜んでくれる姿を見るとその感情が消えたりします。

私は、プレゼントなどでも、相手の満足度?体や雰囲気で伝わってこなければ、ランクを下げていきます(笑)

悪い言い方をすれば、自分がやったことに自己満足しているだけです。
感覚も、考えも、みな違うのだから、自分の枠にはめすぎないように!そして、一生懸命なはずですから、適当で良いのです!

少し人に対して、方の力を抜いても、最悪な事にはなりませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無償の愛・・・確かに、親が子供を育てる時に、いちいち見返りを求めてはいないですよね。
そういう愛、素敵だと思います。

お礼日時:2016/12/06 11:52

私は自分がやってあげたいと思った時しかしませんので、見返りを求めることはありません。


また助けを求められた時も自分の出来る範囲でしかしませんので、負担に思うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あくまでも自分の自由意思でやってると思えば良いのかもしれませんね。

お礼日時:2016/12/06 11:51

質問者さんの価値観は、あながち間違っているものではないですよ。


多くの人が大なり小なり持っている一つの物差しです。

ギブ&テイク。与えるだけ、と受け取る一方の人間関係は長続きしないし成り立ちません。両方のバランスを上手に取ることは、人間関係を考えるとき必要なものです。


過去を振り返って、さほどおつきあいのないお相手が不測の事態から困って「お願いできませんか」と、そうとうに無理な相談を持ってきたことがあります。YESと引き受けたところで、こちらには何のメリットもなく無駄骨になるだけと断ってしまいました。

それから、しばらくして私の知人がその仕事を引き受けて頑張ってるらしいという噂を聞きました。

数年後、困っていたかたと引き受けた彼は強い協力関係を築き共同の仕事に取り組んでいました。彼らは多くの成果を目に見える形であらわしました。

私は思いました。目先のメリット、デメリットで簡単に判断してしまった自分の考えの浅さです。

誰かが困っているとき、助けを求めているときは、自分に可能な限り力になろうと思いました。

なにがしかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良い話ですね。「情けは人の為ならず」ともいうし、きっと自分の所に帰ってくるものなのかもしれません。もちろん、最初からそれを期待していては本末転倒なのですが・・・。

お礼日時:2016/12/06 11:51

あなたの考えは普通のことだと思いますよ。


多かれ少なかれ仕事でも恋愛でも友達つきあいでもあるものですよ。
私は人に借りを作るのが苦手です。
なので数年前から、近所のママ友に誕生日プレゼントを辞退してお互いプレゼントはなしにしようと言いましたよ。
その方が悩まず気が楽だからです。
でも、親友とだけはプレゼント交換してます。(笑)
私は自営業をしていますが、仕事でも片方だけが儲かるような仕事は長続きしないものです。
お互いが損をしたり得をしたり、この前は助けてもらったから今回はちょっと損しても助けてあげようとか。
お互いに恩を売りあって仕事してますが、損も得も同じ位でないとと心がけてます。
災害の寄付とて、純粋に困ってる人に寄付をしようと思いますが、つい税金対策になるように振り込みにしたり(笑)
あなた以上に私のほうがひどいかも。
世の中そんなものだと思いますよ。
しかし、人に期待しないことだけはいつも思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良い意味で、人に期待しないというのは大事な事なのかもしれないですね。

お礼日時:2016/12/06 11:49

たこおじさんです。



>「私はこれだけしてあげてるのに、彼はそれに見合った事をしてくれない→私は損してる」とつい考えてしまいます

こういう女性、少なからずいますよね。
基本的には、構ってちゃんなのだと思います。
これだけのことをしてあげたのだから、それに見合ったことを
私にしてよ、ですからね。

こういうことはある程度の期間のうちには、相手にわかっていくものです。
そうすると、貴女が何かよいことをしてあげたとしても、その裏には
見返りを求めているな、こわいなとね。

特に恋愛関係で、こういう女性だと、男のほうから去られていく
タイプですね。
でも、私は色々してあげたのに、何さと思ってしまう女性ですね。

男でもこんな男がたまにいますよね。
自分が気に入った女性に、とてもよくしてあげたり、プレゼント攻勢を
する男がね。
そのときの自分の気持ちでしたことですよね。これだけならいいですよね。

しかし、その女性が自分のほうにこなかった場合、
「なんで色々としてあげたのに、俺のほうに振り向いてくれないんだ、この野郎」なんてね。
それは純粋な気持ちで相手にしてあげたのではなく、最初から見返りを求めた
打算からですよね。
これでは嫌われてしまいますよね。
もっとひどい男になると、今までプレゼントしたものを返せなんてね。

おじさん長くいきているぶん、実際にこういう男もみましたのでね。

>もっと下心無しで思いやりを持って、いろんなことをしてあげたいなぁと思うのに・・・

思っているのであれば、自分を律して、ちゃんとしないと。

でも、できないんだよね、そういう性分だもんね。
基本的には、貴女自身が一番可愛いのですよ。
それを直していかないと。

上にも書きましたが、

恋愛のことでいえば、

私は貴方の事、常に100%好きで思っているのに、貴方は私の事100%好きでは
ないじゃないよ。そんなのでは、私やってられないわ、
どうして100%になってくれないのよと、相手に同じ気持ち、
同じ深さを求めているのと一緒ですからね。

相手疲れてしまうんだよ。そして終わりがくるような結果に
なってしまうよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構図星でした。

自分で自分の首をしてめているみたいで、苦しいです。

もっと純粋に相手を愛してあげたい。

お礼日時:2016/12/06 11:44

価値観が人それぞれだと思いますので、返しに関しても人それぞれの考えがあると思います。


損得考えるなら、プレゼント等、高額なものをプレゼントしなければよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金額の問題ではなく、もっと広い意味で損得を考えてしまいます。

お礼日時:2016/12/06 11:43

いやー多少は思いますよ。



言っても仕方ないなと思いますけど。
それでもその人と一緒にいたいかじゃないですか?

私は今の主人がまさにそういう人です。
私は主人の誕生日にプレゼント込み10万近くかけましたが、主人はプレゼント込みで3万程度(しかもプレゼントはその辺の雑貨屋の1500円程度と思われるピアス)もちろんその場は喜びましたけど内心えっ?でした。

しかもバツイチの主人は前の奥さまにはヴァンクリーフアンドアーペルの20万程度のネックレスを買ってあげてました(無理やり買わされたみたいですが)し、結婚式もして、婚約指輪も結婚指輪もカルティエ。
(私は式も指輪もありません。いつかしたい、そのうち買いたいとは思っていますが、主人はお金がかかるから式はしたくないみたいです。)

すっごくもやもやしますがそういう人だと諦めるしかないのかと。
諦められないなら遅かれ早かれ別れると思います。

もちろん純粋な気持ちで喜んで欲しくてサプライズの準備などしますが、あまりにも落差があれば損得(比較)の気持ちは持ってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、多かれ少なかれ、みんな同じ事を考えてしまうものなのでしょうかね・・・。

お礼日時:2016/12/06 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!