アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味が合わない彼氏


付き合って2年半、
同棲して1年半になる彼がいます。
彼は結婚したいと言ってくれていて、年明けには彼の実家にご挨拶に行く予定です。

ところが...わたしが最近彼に冷めてきてしまってその理由と言うのが趣味の合わなさなのです。


わたしは旅行や遊園地でいえば絶叫系、マリンスポーツやアクティビティを好みます。
それにお酒も好きで結構飲みます。


付き合う前にそのことについて彼に話した際、彼もわたしと同じ趣味だ、一緒に色んなところに行きたいしやりたいと言ってくれ、こんなにも趣味が合う人はいない!と思いその後付き合うことになったのですが付き合ってみると、絶叫系は大の苦手、お酒も苦手だから飲めないとのことでした。それはまだ仕方のないことですが、彼はあるトラウマから車以外の乗り物(自分の意思で乗り降りできないもの)バス、電車、新幹線、船、飛行機などの交通機関に乗れないとのことでした。

もし結婚して新婚旅行に行く時は?と聞いたら睡眠薬を飲んで寝てると。

どうして最初好きだなんて言ったの?と聞いたら趣味が合わなかったら付き合えないと思って話を合わせてしまったと。

こんな感じの彼なので、今まで彼と遠方に旅行に行けたことは1度もありません。

自分が行けないから...と友人と旅行に行く際は送り出してくれるのでそれはいいのですが、ここまで趣味の合わない彼と結婚してやっていけるか不安です。

あとどうしても付き合いたいからと趣味の話を合わせたというのも引っかかっています。

やっぱり婚約の話が出る前に別れを切り出した方がよいのでしょうか?
それともそこは目をつぶって結婚するべきでしょうか?

決めるのはわたし自身というのは分かっていますが、アドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

すごくあなたの事を彼は好きなんだなと投稿を見て思いました。


それがたとえ嘘だったとしても、いまも彼からの愛情を感じるのであればそのまま一緒にいるのもいいのではないでしょうか。

彼も嘘をついた事はいけない事ですけどね。彼の愛情よりもあなたは彼のことが好きなのかが問題だと思います。
趣味は別々でも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

同棲を経て、今は結婚へ向けの時期なのですね…。


今までこれだけの時間の中でも、彼との趣味にしてもお互いの価値観の違いなどにも
気付いていたこともあるはずですが、どうだろう…?

今のあなたの心の不安は、素直に吐き出した方がいいのかも。
たとえば、結婚後にも気持ちが冷めるよりは、現実を知っているという意味では
今はましなのかもしれませんよね。

確かに嘘を言って相手に合わせていたことは、どうかと思います。
また、一方が我慢ばかりの恋愛は、いずれは終わりを迎えてしまうのかも…。
しかし、本当に長く付き合っていける恋人同士になるには、
お互いの違いを受け入れて、出来ればそれを楽しめる様になることが大切なことだと思います。
たとえば、何からなにまで一緒でなければいけないことはないでしょうし、
きっとそれは趣味であったり価値観であったり、時間でもあるのでしょうね。
そして、相手の知らない部分が魅力にもなったりするのかも…。
・・・そんな彼の魅力はありますか?
それを、お互いが受け入れることが、二人の関係を深めて
長続きするポイントになるのかもしれませんね…。

しかし、今までの彼の言動からの違いを思えば、
小さな食い違いでも積み重なれば、将来への不安を覚える原因になっているとしても
不思議ではないのかも・・。
価値観のことを考えるとしたら、自分にとって何が大事で何がそこまで大事ではないか…
きっと、そんな自分なりの基準で、判断なのだと思います。
相手との価値観が異なるのであれば、どこを妥協点とするのか…、
違う境遇で培われた双方の考え方も、どんな風に尊重するのかが
お互い二人にとっての課題となりそうですよね。

まずは、あなた自身がご自分の未来もですが、
何があなたにとって大切なことなのか、
はっきりとした気持ちをもって、ご自身の気持ちを整理することが必要だと思います。
どんな形であれ、あなたが幸せだと思う
未来の道への選択を賢く出来るよう…応援していますね。
頑張ってください。
    • good
    • 2

嘘をついて結婚してしまえばコッチのもん的な系ですね。


将来、あなたとは真逆のネットゲーム何てハマられたら最悪の結婚生活になりますよ。
借金、ギャンブル、ネットゲームをする男とは絶対結婚するな。これ基本中の基本ですからね。
そう言う系が良く使う手です。あの時君に合わせた、君の為に我慢した。だから僕の事もわかれ。
気をつけて。本当に。
    • good
    • 2

私は趣味、価値観が合わないのは中々難しいと思います。

結婚しても他人なのでお互い折れなければ上手くいかないですし、自分の行動を狭められるとストレスなるかもしれませんね。ご自分が彼氏さんに合わせる事が出来るなら大丈夫ですが。それと苦手なのに好きと嘘付く方を信用できるかという事ですね。たとえ結婚して子供が生まれて彼氏さんが豹変するのが怖いなと思いました。ご自分の人生なので後悔されませんように。
    • good
    • 0

No.5さんに同意です。


こんなところで相談するくらいならその程度だったってことでしょう。

恋愛と結婚は違うので、たぶん彼と恋愛をするなら大丈夫だけど結婚ってなると…って感じですかね。
結婚は障害のパートナーですよ。
ここで聞くんじゃなくて自分自身がちょっとの欠点も目を瞑れるくらい好きだと思えないなら結婚しないほうがいいです。

確かにあなたからすると趣味の一致や価値観の違いはちょっとの欠点で済ませれないかもしれません。


貴方が結婚の理由を「趣味の一致」で決めているのなら止めておけば?
    • good
    • 1

そんな彼なら捨てちゃえば

「趣味が合わない彼氏 付き合って2年半、 」の回答画像8
    • good
    • 0

No6さんの回答とやや被りますが、問題は趣味が合わない事よりも「趣味が合わなかったら


付き合えないと思って話を合わせてしまった」という言い訳のほうです。
言い換えれば、彼は自分の目的のためなら事実と正反対のことでも平気で言ってしまい、後で
嘘や隠し事がばれても事後承諾でなあなあにしようとする、信用ならない性格な訳です。
正直、結婚して誤魔化しようがなくなってから「実は借金があって……」などと更なる隠し事
を告白してきても、なんら不思議ではありません。
それに比べれば、お互いの趣味が合わない事なんて、ほんのささいな問題でしょう。
付き合い始めたらすぐにバレてしまうような嘘をつくというのは、そのくらい考えなしであり
得ない愚行だと私は思います。
    • good
    • 0

付き合いたいからあわせた・・ていうのは困りますね。



自分の話ですいませんが、ネットで知り合った人が年齢詐称していたことありました。
それだけならいいか・・と思っていたのですが、氷山の一角でしたのが問題です。
あちこちで、ぱらぱらとウソをついてしまう癖がある人でした。

趣味が合う合わないよりも、その彼は人間としてはOKなのか?が大事だと私は思いました。
ほかにぱらぱらと息をするように嘘をついてしまう人じゃないか、そこは気をつけてほしいと思いました。


似た者同士は即意気投合し、楽でいっしょに行動することも増え、友達みたいでいいとは思います。
でも、マンネリにもなりやすいし、子供ができた場合、夫婦があまり意見一致していると、子供に逃げ場がないとききます。夫婦の意見や行動が違っていると、その場に応じてどっちかにいけるようです。

趣味が合わないとか、価値観が合わないとかは、
違いを尊敬しあえたり、補い合えたり、お互いの世界観が広がったりして、長い目でよいと思います。
相手を否定しあう悪循環に一度入ると抜けるのが難しいので、
違うもの同士なんだって覚悟して、その良さを大事にしたらむしろ似た者同士よりもいいと思います。
    • good
    • 0

趣味が合わない程度で結婚を躊躇するなんてことある?


一年半同棲して結婚することにしたんでしょ?

他に言い表しにくい原因があった上で、趣味の違いを理由に仕立ててるんじゃないの?
一緒に趣味をするために結婚するワケじゃないでしょ。

もし本当に「最近になって冷めてしまった」理由が、マリッジブルーじゃなくて趣味の相違なら、この関係は彼に失礼だよ。
    • good
    • 3

結局結婚してもずーと同じような悩みを引きずることになると思いますよ。

なので、別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!