プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のトイレのしつけ方について質問です。至急、アドバイスをお願いします。

今年の夏あたりに拾った猫なのですが、小屋のなかにしいてあった犬用のシートでおしっこをしたりウンチをしたりしています。そこからトイレの場所がそのシートの上になりました。しかし、最近になり、やはり猫用の砂があるトイレのほうが良いのではと考え、いつも放してあるわたしの部屋のなかにダーボールを置きそのなかに猫用トイレを置きました。そしてそのトイレのなかに匂いがつくかもしれないと思い、猫のおしっこがついてあるシートを入れ、上から砂をかけて置いてあります。この方法で猫は新しいトイレを理解してくれるでしょうか??
家族に猫がいるみなさん。どうかアドバイスをお願いします。写真は新しいトイレの感じです。

「猫のトイレのしつけ方について質問です。至」の質問画像

A 回答 (4件)

今までどおりの犬用シートでは何か問題がありますか?

無くて、ネコもちゃんとその上で粗相なくしているなら
何も無理に砂にしなくてもいいですよ?
ネコによっては砂やチップや新聞紙や・・・
色々と好みがありますし、散らかりますよ?
砂かけしないと落ち着かないというのでなければ
トレイの上でペットシーツでもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

きちんとシートでしてくれます!やはり、猫ちゃんはお砂があったほうがいいのかなぁ?と思って質問させていただきました。逆に砂のほうが落ち着かない感じなのでこれからもシートにしようと思います!

せっかく作ったのにあれなんですが、

その場所ならわたしも段ボールはいらないと思うなw

トイレについては猫は個性ありすぎて色々と試すのが結局は正道なのですが、
何回も保護経験ありますが、どうしてもトイレ認識しない野良の子で一番効果敵なのは
No.2さんも言ってますが新聞紙を細かく切ったものを入れたヤツですね。

犬用シートの上に切った新聞紙>猫砂の上に新聞紙>徐々に新聞紙を減らす。
でいけるかもしれません、様子みて色々工夫してみてください。
こういうのはちょっと実際の様子みれる飼い主さんじゃないと分からないので。

あと、猫砂はできるだけ粒の細かいもののほうが慣れない個は違和感なく使ってくれます。
例えば、紙のフワフワ感や冷たくない感じが好きな子ならパルプ素材にするとか、
そんな感じに判断して色々と頑張ってみてください。
    • 0

使うかもしれませんが、段ボールはいらないように思いますね。

アーチ型にちゃんとくり抜いて、工夫と愛を感じますが、
フードタイプがいいのならそういうのも売られています。
しかし、案外飼い主ががんばったこれを気に入るかもしれませんので、
下記のことは、「もしも気に入らない、用心して使わなかった」という場合用の回答です。

しかし、一般的には体の大きさにあったトイレ
(小さすぎない、子猫の場合は子猫用がありますが)、
あとフードやかこいは嫌いな猫も多いです。

猫のトイレについては、いままでペットシーツを使っていたということですよね。
それなら、二層式の(引き出しが下についたような)ものにすれば、
下の引き出し部分にペットシーツ、上に砂あるいは紙の刻んだものなどを
入れたりという方法もあります。
一般的に二槽式はすのこ部分があらめなので、砂は落ちてしまうんですが、
すのこの上に細かいメッシュをしこめば下にも砂は落ちるものの
砂ものせられるとのこと(知人談)。

あと、たまに砂(おから、鉱物系、紙、パルプその他全般の猫砂)ではなく、
短冊切りの紙などのほうが好きな猫もいるので、
その場合二層のものでプラスティックの細かいメッシュ(金属のメッシュのものだと
爪をいためるかもしれないので、トイレのすのこにちかいような素材で目が細かいもの)を
しいて、紙をふわふわ敷いてあげるとよいようです。
    • 0

段ボールが邪魔じゃないですか。

• 0