アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許試験場 試験課 適性相談係 でMTからATに相談されると言う答えがありましたが、それは本人がどのような状態のときそれがつげられるんでしょうか?

A 回答 (2件)

解答付けたのは当方なんですがね、

要するに足に障害が出てマニュアルならクラッチが踏めなくなった状態に成った時などに更新時などでどのようにすれば更新が受けられるかと本人が相談して適性課担当の係りから「MTをATに格下げするなら更新は可能です」などとの指導があります、右足に障害が出てブレーキ・アクセルが踏めなくなれば左で操作出来る様に構造変更すれば可能なども、

其の文中ではMTからATに相談されるとは記載してません、
あくまでも本人が申し出て相談をして可能な方法を模索する場所です、

他にも有ります、聴覚に大きな障害が有ってそれでも運転免許を取得したいなどの相談が有れば、然るべき医療機関で一定の音量なら聞き取れるという診断書を提出すれば取得は可能ですなどの指導もします、

最近話題に成った乙武氏、
両手・両足が欠損状態ですが特別に改造した車のみ運転可能と言う限定免許を取得してます、

こんな事も運転適性課の領域です。
    • 0
この回答へのお礼

親切にどうもありがとうございました

あまりにも技能講習が進まない時とかですね。

ATは基本Dに入れてりゃ走りますが、MTはやること多いですからね。
不器用な人はそれができず相談されることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。