アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。自分の中で消化しきれない悩みなので質問させていただきます。先日広島を訪問し、原爆ドーム、資料館、慰霊碑などを見ました。それまでは広島に来たし そういう理由で行ったのかもしれません。 私は現在高校3年生ですが、小学6年で広島に、中3に沖縄に平和学習に行きました。そのときから平和学習には興味があり(興味というと語弊が在りますが、みんなが面倒だと言っていても私は学ぶことに積極的だった)よく学んでいたのですが 高校生になり改めていくと戦争の悲惨さや命の尊さが小さかった時より私の中に深く入って来たのです。
平和が当たり前になり、改めて広島に行くまでは考えもしませんでした。自分が恥ずかしいです。
それ以来、図書館にこもって勉強したり 体験談を読んだりしています。 2016、もうすぐ2017年。段々と証人が減って行く中で私には何ができるでしょうか。 偉そうながら私は私より小さな子には私のように大きくなって平和ボケしていたことを悔いる結果にはなってほしくありません。
でも、私自身もちろん経験はしていませんし 祖父や祖母ですら原爆より10何年もあとに生まれていますので伝えるものもないし、偉そうに言える立場じゃありません。 多くの人が興味ない中 私にできることは わすれないこと だけなのでしょうか。 上から目線な上乱文ですみません。消化しきれないので御回答お願いします...

A 回答 (5件)

おじさんです。


「多くの人が興味ない中 私にできることは わすれないこと だけなのでしょうか。 上から目線な上乱文ですみません。消化しきれないので御回答お願いします...」
→いい質問ですね。

ただ、間違ってはいけないのは、戦争は誰でも反対なのですよ。
原爆ドームに興味ない人が、戦争賛成ではないのですよ。

つまり人間を理解することです。
危険な人間は日本にも、世界にも、どんな時代にもいるのです。
だから、一般市民を守るために、警察が必要であり、軍隊も必要なのです。

ただただ”憲法9条を守れ”などを連呼するだけの大人にはならないように願っています。
    • good
    • 1

学生のあなたは、忘れないだけで十分だと思います。

が、
将来あなたが国会議員等になるなら、
もっと積極的に勉強の必要があるでしょう。
ただ、沖縄や広島の日本目線だけでなく、
日本が侵略した外国の旧戦地等に行ったり、
日本に侵略されたひとたちの体験談も読んだりすることで
より深い平和学習ができるような気がします。
私も、近くの平和資料館に、また行ってみようと思います。
生涯学習の1つですね。
    • good
    • 0

>> 多くの人が興味ない中 私にできることは わすれないこと だけなのでしょうか。

上から目線な上乱文ですみません。消化しきれないので御回答お願いします...

日本は、大東亜戦争に敗北した後、7年間、GHQに支配されて、すっかり「戦前の日本は悪魔だった!」という洗脳教育に染まってしまいました。
ありもしないデマの南京大虐殺や慰安婦強制連行のデマに踊らされ、謝罪外交をしてきました。

まともな国家であれば、軍隊を持ち、交戦権もあって当然なのに、それを放棄することが正しいという奴隷根性の国に成り下がってしまいました。

過去の歴史を、しっかりと学ぶことだと思います。
特に大東亜戦争前や戦争中のことを学ぶことが大切でしょうね。

それと、国際感覚を見につけることも大切です。
軍隊や戦争、国防に対する考え方は、現在の日本は異常ですからね。
    • good
    • 0

あなたにできることはもっともっと見聞を深めることでしょうね。


>平和が当たり前になり、
それはいったい何の話ですか。
シリアでは今この瞬間も何の罪もない人たちが爆弾で苦しんで死んで行ってますよ。
    • good
    • 1

沖縄、広島、長崎だけで平和を語るというのもなぁ。


インパールとかガダルカナルの悲惨さは知ってるのかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!