アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の医療事務について教えてください。

専門卒の男性医療事務はどうなのでしょうか、
年収や休みなど平均的なのはどのくらいなのでしょうか?
そして結婚した際に家族を養っていけるのかなど疑問があります
詳しい方無知な自分にわかりやすくお願いします。

A 回答 (1件)

医療事務は国家資格ではありませんね。


加えて、電子カルテの普及で”点数計算”はどうってことありません。
ですから、医療事務の資格自体は直接の武器には成り得ません。
但し、クリニックの事務職は大抵持ってますから、
直接の武器にはならなくても、有った方が良いです。
しかし、上を狙うなら、事務長職は食品衛生管理者とか、
消防設備士とか、施設関連のもろもろの資格の要求も高いです。
あと、予算編成、管理とかマネジメント一般とか。

医療機関では、看護師さんとか、薬剤師さんとかの待遇が良いですから、
事務職で入るにしても、上を目指さないときついです。
休みは、それぞれでしょうけど、事務長になると雑用が押し寄せるため
公休日も安心して休めないのが普通です。
勿論、普通のサラリーマンかそれ以上の待遇は有ります。
個人医でも19床一杯のレベルの話ですけどね。
大病院は分かりませんが、中間管理職くらいの狙いでも
良いかも知れませんね。

つまりは、医療事務に拘らず、
普通の会社の事務職のつもりで入って、
上を狙うべきって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/12/03 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!