プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の方は不快に思う方がいらっしゃると思います。すみません。

しかし、私の職場の男の先輩は
あからさまな態度で美人、可愛い人には優しくて
そうでない人には
雑用は押しつけ
女なら水回りキレイにするのが当たり前とか言うし
見下します。

私の容姿は正直下の下です。

でも遅刻もせず
もくもくと迷惑をかけずに仕事をこなしてるのに
上から目線であれやれこれやれ。
面倒な仕事は押し付ける。
こっちのしたミスはいつまでもネチネチ話題にして心が廃れてきます。


美人な同期には
気を遣って仕事を率先して手伝い

美人な同期が不機嫌だと
なんかあった?と相談したり


本当にイヤになります。


そんな風に比べられると
仕事はやる気なくすし
会社も行きたくありません。

先輩のくせに
美人な同期には言いなりになってて
アホみたいです。
こんなアホな先輩と今度から同じペアで
仕事をしなければいけなくて今から怖いです。

こちらに雑用ばかり押しつけ
私がこなした仕事は自分がやったばかりに
上司に言うはずです。

なぜ、世の中こんなに
美人とブスは生き方が違くなるのですか?


私は一生このまま
見下されて生きていくのはイヤです。


男性はみんな可愛い人には優しいんだなと思うと付き合うのも結婚だって
私に寄ってくる人はまずいないかもしれませんが
付き合うのも結婚もしたくないです。


美人、可愛い人には優しいけど
ブスにはキツくあたる先輩とどう接したらいいのでしょうか…

ほんとは先輩を殴ってそのまま退職願渡したいくらいの思いです。


こんな卑屈な思いをせず生きていく方法を教えてください…

A 回答 (7件)

美人とか可愛いは努力してならず!


私が男性を見る見方ですが、勿論、イケメンは悪くないですが中身がない奴は気持ち悪いし、頑張ってる人なら、斎藤さんだぞ!だって格好良くみえますがね、、
逆もそうじゃないですか?
あくまでも、出会った先輩は人として、ダメダメかもしれませんが、貴方の脳裏に美人とブスの物差ししかないのもどーか?なっと、もし今後貴方に差別なく接する先輩ができたとして、その時はその人は良い人ですか?
そうすると、世の中歩きずらくはないですか?
確かに美人は特権ですが、美人だから幸せとは限りませんよ!貴方がそれを気にしないキャリアを積めば自ずと周りも変わりますよ、と思いたいですが(^ ^)
    • good
    • 1

>美人とブスは生き方が違くなるのですか?


そうですね。

残念ながらこればっかりは仕方がないことです。
容姿の良さも才能の一種ですから。
無いものねだったところで手に入りません。
女性だって ※イケメンに限る なんてのは良く言われていることですから。

>ブスにはキツくあたる先輩とどう接したらいいのでしょうか…
黙ってそのままあなたはあなたの仕事を淡々と進めるしかないですよ。
どうやったって覆りません。

>こんな卑屈な思いをせず生きていく方法を教えてください…
容姿があまり美しく無い人でも開き直ってなのか、明るく前向きに行きている人もたくさんいますから、あなたの性格次第でしょうね。
容姿を気にして気にして卑屈になっていたら、余計に周りへはマイナスな印象を与えますよ。
    • good
    • 1

> こんな卑屈な思いをせず生きていく方法を教えてください…



残念ながら、社会では「女性の美貌」は一つの重要な価値ですから、その価値観を覆す術はありませんね。
しかし、こと職場においては、もっと重要な価値観がありますし。
それは努力で身に付けることが出来る価値観です。

すなわち職場では、「圧倒的な業務遂行能力」を発揮すれば良いだけのことで、それに勝る価値観は存在しません。
逆に、美貌とか差別意識などは、言わば「変なプライド」で、職場においては邪魔になる場合が多く、そう言うものが原因で、失敗する人も多いです。

言い換えれば、ご質問に出てくる「先輩」の様なタイプは、自分さえ実力を培えば、最も潰し易いですよ。
そう言うタイプは、雑用などは軽視してますから、どんどん引き受けてやれば良く、なるべく「仕事をさせない」「仕事を覚えさせない」ようにして、楽に手柄を立てさせるのです。
正反対に、自分はそれで、実力が高まります。

質問者さんへの依存度がMAX状態くらいになってから、「それくらい自分でやって下さい」「それは出来ません」などと、仕事を断ったり。
仕事のやり方などで、決定的に対立すればOK。
また、依存度が高まれば高まるほど、周囲にも「本当の実力者は誰か?」なんてことも見えてきます。

そこら辺りからは先輩も、美女より質問者さんに、猫なで声で「これお願いできる?」などと言ってくるでしょう。

美貌などと同様に、「仕事が出来る」と言うのも、社会で重要視される価値観で。
そう言う価値を身に付ければ、質問者さんもチヤホヤされる存在になり得るし。
後は価値観を纏った上で、どう言うパフォーマンスを発揮するか?です。
    • good
    • 1

書かれてある文章を読ませていただいてしばらく考えました。


拝見した男性の方の中には「当然だろ」と思われた方もいらっしゃるんじゃないかなと・・・。
男性の方にはごくごく自然の事 でも対象の女性にとっては・・・

ひとつ言えるとしたら役割分担ができているいい会社なのかなと思いました。
会社ではやらなければいけないことは好き嫌いとか言ってられません。
なのでよいチームワークといえば綺麗ごとのような気もしますが

逆に本当に退職届を提出して先輩殴って会社を去った としたら
その先輩は先輩でショックを受ける と思います。

まぁ~簡単にいえばあなたに甘えているのではないでしょうか?
何も言わないからという理由もあるかもしれませんし
だったら見返すくらいきれいになってみろ というメッセージだったりもするし

なにくそ と思う気持ちがあるのなら
美しくなるためになんでもいいと思うので努力してみてはいかがでしょうか・・・?

だれでも最初から美人だったり・・・人ってそうなのかな?
    • good
    • 1

普通ですよ。



女性の方がまだ陰険だったりします。

男性で先輩でかなりイケメンの先輩と不細工の先輩では女性の態度がまるで違います。
    • good
    • 1

初めに謝っちゃうけど、残念ながら仰る通りですね。



>美人、可愛い人には優しいけど、ブスにはキツくあたる先輩
程度の差、露骨かどうかは別として世の中そんなものです。
男だってそうですよ。やっぱりイケメンが得でしょ?
ただ、評価の比重が女性の方が重いだけです。

>こんな卑屈な思いをせず生きていく方法を教えてください…
あなたの会社では分かりませんが、世間一般で可愛がられている女性って、
美人だけですか?
美人とはかけ離れていても、みんなから可愛がられる人気者って、
いませんか?
「いつもニコニコ。笑顔を絶やさない人」
笑顔って、意外と難しくて最初は練習しないとできません。
暫くは、出がけに練習してから出かけましょう。
大雑把な序列をつけると
美人で笑顔>不細工だけど笑顔>美人の無表情>不細工の無表情
特に、不細工の無表情は不機嫌にも見えて、良くないです。

はい、スマイル。
人生が少しづつ変わるかもしれません。。。
    • good
    • 1

あなたの価値観をあげればいいのです。

医者、弁護士、などは国家資格によって、認められているのですから、国家資格を取って、全国で一握りになれば、価値観は上がりますからね。努力しないで、人よりいい思いはできません。
綺麗な人は 顔を 手入れしているのですから、そうでなければ、価値観を 上げるしかないですね。
何もしないで、愚痴だけいうのは、掃いて捨てるほどいますがね。自分を磨くのと、他人を羨むのでは、ずいぶん人生が変わりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!