アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語集中の後
TESOLもしくはビジネスを受けたいと考えています。
実質現在TOEIC600弱
なんですが10週間の集中の後
そのコースを受けるなんて
夢のようなことでしょうか?

またUCSDにいったことが
あるかた
集中の感想、
その他御感想をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

私はUCSDではないですが同じUC系列の学校に通っていました。

参考になるか不安ですが一応回答を出してみようとおもいます。TOEIC600でTESOLまたはビジネスは夢ではないですよ。ただ大変だとは思います。600点の大部分が筆記に傾いているのかリスニングに傾いているのかわかりませんが、大変でしょう。でも死んでしまうほどではないはずです。

どこの学校でもTESOL&BUSINESSと言うのは余裕を持って学習という感じではないため、学生にかかる負担は多いでしょう。私の周りのTESOLを受講していた友人達は「大変」といつも言っていました。しかし、「暗記よりもすること(プレゼン)重視」の授業が新鮮で楽しいとも言っておりました。ちなみに10週間の集中コースとは集中英語コースのことですか?

UCSDは一度だけ行った事がありますが、きれいなところです。学業面でUCサンディエゴは有名ですので、勉強も大変だと思いますが、努力しだいです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!!
回答無くて焦っていたんです・・
10週間は英語集中です。
そこでスコアーがあがったら
ビジネスかTESOLと考えてはいるのですが。
UC系列ということですが
具体的にどちらですか?
アーバイン LA サンディエゴ迷ってはいるのですが。
リスニングがましです。
文法が全くといっていいほど出来ないのです。
話すことがすきなので机にむかってという
勉強がなかなか出来ず、
その点、大学付属は進学目的をメインとされているというので不安もあります。

もしよろしければ
どのようなコースを受講されていたか教えてください。
サンディエゴもはじめてなので・・
車の運転が出来ませんが
だいじょうぶでしょうか??

女性は永住する可能性(意図的でもそうでなくても)が男性よりも高いので、どうしてもビザ発行の審査は厳しいようです。

しかし、永住目的の女の子が実際多いんですよ。

私がアメリカにわたったときは斡旋業社を通していません。かなりお金がかかるみたいですよ。自分ひとりでやるといっても、書類を取り寄せて入学申請をして、ビザ申請をするだけですよ。後は待つだけです。たしか5万円くらいで全部できたような気がします。

良い学校と言うのは実際に通ってみないとわからないものです。ただ、「○週間コース」の期間が短いのはやめたほうがいいかと思います。よく日本人が多い学校は良くないと言いますが、それは日本人といつも一緒にいなければいい話なので大丈夫です。

1月渡米は少し厳しいかもしれません。書類の郵送をすべて速達でやれば何とかなるかもしれませんが保障はできません。可能性はゼロではないのでとりあえずがんばってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました!
前向きに動いてみます!

bombeです。

車のことに関しては滞在期間などを考えると、車を購入する必要はないかもしれませんね。

語学学校のことですが、一般的に大学はUC系列は研究機関、CSU系列は教育機関という認識が一般的です。しかし、付属の語学学校には関係ない話です。UC大学は研究重視、CSUは学生の教育重視です。語学学校はそれでもUCのほうが規模が大きいのでお勧めです。
語学学校を決める際、現在の語学力はあまり心配しなくてもいいと思います。例えば、私が通っていたUCRでは生徒の語学力によってレベル100~600に分けられていて、自分の能力にあった勉強ができます。無理をして難しい授業を受ける必要はないですが、簡単な授業を受けることはプラスにはならないと思います。

私は10月から申請を開始して3月に渡米しました。ビザの申請は厳しいと言われたのですが、男性はあまり厳しくないそうです。ただ申請ははやめにしておいたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

入学許可書を得てからビザを申請するのですよね・・
実は一月から希望ですが
まだなんです・・
女性は厳しいそうですね・
むこうに永住する気があるもの以外はだいじょうぶ
なんだと思っているのですが認識不足でしょうか?
10月で3月は余裕を持たれていますね。
斡旋会社をつかわれましたか?
今からでは一月はきびしいでしょうか・・

ELSでもいいかな・・と学校選びに
まだ手間取っています。色々アドバイスいただいているのになんだかすみません・・

No.1の回答をしましたbombeです。

私はUCリバーサイドと言う学校の付属ESLにいました。私自身、現地に渡ってから知ったのですが当時のUCRのIEP(語学集中コース)はアメリカでもトップクラスの水準だと言うことで、大変でした。有名大学の付属だから語学教育の水準が高いと言うわけではないそうですよ。UCLAの語学学校なんかはあまりよくないみたいですから。それでも無名大学のESLは避けたほうがいいかもしれません。

私が受講していた具体的なコースは英語集中コース、大学準備コースです。正直、大学準備コースは大学より大変だったような気がします。付属語学学校だからといって進学者をメインにしているとは限りません。実際に行ってみると短期留学者(一年未満)の人の多さにびっくりすることもあります。またTESOLなどは短期留学の人がほとんどですよ。だからクラスメイトはみんなTESOLの資格が取れ次第帰国する人が多いです。

車が運転できないことに関してなんですが、正直、厳しいです。アメリカ、特にカルフォルニアは車がないと何もできません。アメリカ人の3人に1人が肥満である理由もそこにあるんです。車に乗るから歩かないんです。それくらい車は必要です。しかし、大学内の寮に入ったり、ホストファミリーに送り迎えを頼むなどすれば問題はないかもしれませんが、自由は制限されます。ちなみに、車の免許は一万円もかからずに取得できます。筆記試験も日本語で書かれたテストがありますし、免許がID代わりになって便利です。筆記テストは確か40問もなかったような気がします。カルフォルニアでは実技講習と言うものが強制ではないので、一発試験での取得が可能ですが実技試験は自分の車で受けるので、自分の車を安く購入するか、友達に借りるかしたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
斡旋会社にリバーサイドは推薦されたのですが
ペーパードライバーなのでサンディエゴの方が
便利かも・・ということで絞りました。
短期(6ヶ月~9ヶ月)ですし、語学力も
低いので進学目的ではないので
UCの集中は厳しすぎるかな・・と
不安です。
何ヶ月前に申し込まれましたか?