アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままではなんとかやってこれたのですが、アラサーになり
このままでは生きていけないと思い、相談させていただきます。

計画を立てること、計画通りに実行することがとても苦手です。
最初に気づいたのが受験勉強のときでした。
期末試験等の勉強なら 範囲が狭いのでなんとかやってこれたと思うのですが
大学の受験勉強となると範囲も広く、毎日どのくらいのペースで何時間やったらいいのかも
わからず適当に乗り切りました。
大学に入学すると、初めて自分で時間割を作ることになったとき
本当に困惑しました。どのコマに何の授業をいれるのか、自分がどの講義が必要なのか、
そられを踏まえて時間割を作成しなくてはいけないことがとても苦痛でした。
大学を終わってからも、たとえば旅行の計画を立てるときでも、どのくらいの期間で
どこどこを回るというような計画的な旅行ができません。
計画が立てられないというか、考えることもできないような気がします。

世の中のひとがどうしてこんなに計画を立てて、計画的にいきていけるのか不思議です。
みなさんは計画を立てるときにどのようにして立てているのですが?
たとえば どのくらいの時間が必要で、どのくらいの費用がかかる等、
どうやって決めていっているのでしょうか。
私の場合、計画を立てようとする瞬間にパニックになってしまって
なにから手をつけていいのかもわかりません。
異常にできないために すこし障害があるのかもと思ってしまいます。
計画をたてられないことで 振り返るとさまざまなことで損をしてきたと思います。
計画をたてないことで安心するわけではなく、
計画をたてられないことで自分自身もいつも不安な状況にいる気がします。
自分の計画性のなさ、それによって的外れな行動をとってしまっていることを
悔いています。

みなさんの計画を立てるさいのコツ等をおしえてください。
この性格を直したいです。

A 回答 (3件)

おじさんです。

「私の場合、計画を立てようとする瞬間にパニックになってしまってなにから手をつけていいのかもわかりません」
→計画に慣れていないと、誰でもそうでしょうね。
私も子供の頃から計画は苦手でした。
でも、出来るようになりました。

あなたができないのは、多分必死な思いがないからでしょうね。
例えば、明日朝に大切な約束があったとします。
その打ち合わせに失敗すると、あなたの住まいも、貯金もすべて無くし、親戚や友人からも見放されることになるとすれば。
あなたは今晩、その打ち合わせに持っていく資料や印鑑など必死に揃えて確認することでしょう。
遅刻も許されないとすれば、タクシーも予約すると思います。
そして、今晩は眠れないかもしれません。

そのような必死さの結果、無事打ち合わせが成功した時に、あなたはしっかりと計画と準備をしたことに安堵するでしょう。
何事も必死なんだと考えれば、出来ないことはありませんよ。
大丈夫。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
そのくらいの必死さがないのが問題かもしれません。
いつもなんとかはなるのですが、これからは余裕を持って行動したいとかんがえています。

人と比べない。

貴女にとっての魅力が見えてないだけ。自分の得意なこと意識してみよう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

私も自分の人生設計は全く上手くいってない気がします。

でも、考えすぎるとどんどんダメになるので、私は細かく決めるんじゃなくて大体こんな感じかな?と大きく決めて日数が近くなったら具体的な感じに計画を考えたりします。

参考になると嬉しいです(´・×・`)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
計画的なひとは人生がうまくいっているように見えて仕方ありません。
ほんとうにまったく計画を立てようとする時点であたまがまっしろになってしまいます。
そしてすごくあせります。
なんとかしたいです。