アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私、雪とは無縁の地方で暮らしています。
転勤で福島で生活するのですが、冬の生活がどのようなものか教えていたただきたいのです。
会津若松市周辺に住みます。
時々郡山へ行くことがありますが、スタッドレスタイヤ着用車で高速道路移動はやめたほうがいいですか?
もしやめたほうがいいならば、他にどの手段での移動(JR?バス?)がいいですか?
JRは積雪時、運行されるのでしょうか?
そもそもJRは本数が少ないようですし、あまり移動手段としては考えていません。
詳しい方、教えていただけますか?

A 回答 (5件)

>スタッドレスタイヤ着用車で高速道路移動はやめたほうがいいですか?

いや東北地方ではスタッドレスタイヤ無しで走行するのは論外だが
東北以外でも、関東圏からスキーで移動するような場合は皆スタッドレスを履く

まぁ慣れずに心配で・・・・なら高速バスとかJRでというのも、選択の一つだろう

別に福島に限った話では無いでしょうけど、JRやJHの対応能力を越えるような大雪になれば、当然運行は停止しますね
でもいつまでも停止していては商売になりませんから、頑張って除雪するでしょう

『時々行く』とザックリとした話では、よく分かりませんとしか・・・・

どんなに大雪でも一定の日や時間に移動しなければならないのか?

時間に余裕が有るときに遊びに行きますなのか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雪道、といってもうっすら積もった程度の雪道走行ならあるんですが
2回だけ。
スタッドレスは履いたことがありません。
本当にスタッドレスで雪道走行できるのかと心配でもあります。
「時々行く」というのは決まった日時です。
雪に慣れてないので心配ならばJRかバスを利用しようと思います。
ありがとうございました!

>本当にスタッドレスで雪道走行できるのかと心配でもあります

それは大丈夫ですよ
雪道その物は走りやすいですから

それよりも怖いのが凍結路で、都市部にあるブラックバーンなどの完全な凍結路が怖いんです。

とりあえず、ブリジストン社のスタッドレスタイヤを履いておけば、普通な通行に限っては、これまでと同じように走れますよ、積雪路と言ってもその他大勢な車が走ってるわけですから、それと同じです。

郊外に行って、今日は誰も走っていないな、除雪もされていないな、というような場所での積雪路であれば、地元の人でも走れないですから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

怖いのは凍結路なんですね。
ブリジストンのスタッドレス、覚えておきますね。
とりあえず職場と自宅の往復で徐々に慣れていこうと思います。

郡山に在住です。

福島県の冬にクルマを走らせる場合、スタッドレスタイヤ着用は必須です。
高速道路でそれなりのスピードを出す場合尚更です。
路面状況が悪い場合はくれぐれもスピード控えめ車間距離多めで安全運転を心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

アスコ様は雪道に慣れてらっしゃるんでしょうね。
雪でも高速道路通行可能(よほどじゃない限り)ということなんですね。
今住んでいる地域は年に1回積もるか積もらないかというくらいなので全然想像ができないんです。
まずはスタッドレス履いて少しずつ雪道に慣れていこうと思います。

転勤との事なので、その転勤先の人にどんな様子か聞くという方法もある

現地の人だと常識でも赴任者には違い場合もあるので
貴方と同じように、雪国未経験者に話を聞くのは一番だろうね
    • 0
この回答へのお礼

現地の方より、雪国未経験者から方から話を聞く…
そうですね、そのほうが参考になりそうですね。
地元で当たり前であることが、よそではそうでないということに気づかない場合もあるでしょうね。
参考になりました、ありがとうございます。

よくアルツ磐梯にスキーに行きますが、スタッドレスのみでOKです。

高速道路は、凍結防止剤が大量にまかれますし、相当な大雪でなければ交通止めにもならないです。

ただしっ!!

猪苗代湖のあるあたりで、高速道路に並行した山沿いの道があるのですが、何年か前の大雪で「立往生」で大混乱した道です。くれぐれも、お天気にはよく気を付けてね。

平地は、スタッドレスだけでは危ないのかもしれませんね。
JRも、あまりの大雪では止まることでしょうが、多少の雪なら大丈夫。

その時の様子は、こちら。
    • 0
この回答へのお礼

高速道路は凍結防止剤が大量にまかれるのですね。
そうですよね、雪国でしょうからそれくらいの対策は当然ですよね。
平地ではスタッドレスのみでは危険かもしれないのですか…
それでも現地の方は慣れてらっしゃるのでしょうね…
情報ありがとうございました!