プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引退してからテレビに出ている
スポーツ選手を見ると
「結局テレビかよ」と思うのですが
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

彼らにも生活があり、お金を稼がないと生きていけないので、テレビに出るのも立派な仕事なので別に何も問題ないと思ってます。

    • good
    • 0

逆です。

テレビの方が、出演依頼をするから出ているのです。
    • good
    • 1

私はむしろ「スポーツ選手だったのにバラエティーやドラマに出られてすごいな」と思います。


大学で芝居をやっていたので、そういう業界の内側をしっているからかもしれません。

まず、役者になるだけで大変ですよ。大学で演劇の専門的な勉強をする人もいますし、劇団上がりとかタレント・芸人上がりの人たちだって役者やバラエティーにでるわけです。裾野の人数はものすごいし、その中からテレビで食べることができる人数は本当に少数です。100人にひとりとか1000人にひとりぐらいでしょう。

スポーツ選手はたしかにネームバリューはありますが、テレビの仕事はスポーツはまったく別の能力だと思います。それをほとんど専門的な訓練を受けずにやるんですから、相当に努力が必要だと思います。

そして、スポーツ選手の中でもテレビ業界で生き残れるのは100人にひとりぐらいでしょう。たとえば野球選手は常に現役選手が400人ぐらい(18球団の登録選手数)いるわけですが、その中でテレビで生き残れるのは1人ぐらいだと思います。(解説者は別枠です)

だから「結局テレビかよ・・」というほど生き残っていないと私は思っていますけどね。

後、テレビで生き残れる人たちにも責任があります。少なくともその競技のマイナスになるようなことはできないし(たとえば麻薬で捕まるとか)、常に出身競技の宣伝には協力することが求められるわけです。

また、ある程度専門的なことを知っている側から付け加えると「テレビはいろんなジャンルの人が流入しないとつまらなくなる」と言う点があります。代表的なのは蛭子さんでしょうか。

個人的には芸もないし言っていることがダメ人間なので、好きではない(出ているとチャンネルを変えるぐらいです)のですが、評判の良かったバス旅の番組は、逆をいえば「蛭子さんがいたからこそ」ガチンコ企画の雰囲気が見ている方にもよくわかって、リアルな人気が出たともいえます。

だから、スポーツ選手や文化人的な人でもテレビには必要なんです。

スポーツ選手だから出ない、と言う風にしているとテレビはもっとつまらないものになっていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/11 13:27

漫才師もコントやるひとも、行く着くところはテレビドラマの役者かバラエティ番組だな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最後はそうですよね

お礼日時:2016/12/10 21:30

蓄えのない人で監督にもコーチにも解説者にもなれない


又は解説あってもたまにしかないとか
そんな人は自分から必死にTV局等にアピールして
出さしてもらってる人もいるかと

私は家族支える等生きていくの大変そうだなと
思いながら見てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごい努力はしているのは分かってます

お礼日時:2016/12/10 21:30

スポーツ選手はある程度の年齢になれば、体力的にも引退が避けられないでしょうから、


そのあと別の収入を得る必要があるでしょう。
引退後に、地元で野球・サッカー教室を開く人も居るんだろうし、ちゃんこ料理屋経営に
取り組む人も居るんだろうし。

その仕事の一種類として、需要があるならばテレビ出演しているわけなので、普通に働いている
んだなとしか思いません。需要があるだけすごいとも思いますし。

テレビ出演している元スポーツ選手と言うのは当然知名度が圧倒的にあった人がほとんどです。
となりますと、その道ではプロとして大きな結果を残した人です。
幼少時から、凡人では想像もできないほどの努力を積み重ね、とんでもない競争を勝ち抜いてプロとなり、
しかも、そのプロの集まる場でもさらに結果を出した人たちですから尊敬します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにその通りではありますね

お礼日時:2016/12/10 21:29

海外では文武両道で学者等の別分野に進んでいくのが多いらしいですが、日本ではそのスポーツのみで他の事をやってる方は少ないでしょう。



そんな時に知名度を生かしたテレビ出演が1番手っ取り早い収入源となります。
が、やはりキャラなどが立っていないと淘汰されていくものなので、どこまでやれるのか想像しながら見ていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/12/10 19:52

何がダメなんですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
何て言うか解説とかなら
別にいいんですけど

お礼日時:2016/12/10 19:23

テレビに出る事は悪い事じゃない。


スポーツ中継には、解説者は必要でしょう。

ただ、貴方が言いたいのは、タレントやお笑い番組ですね。
その場合、その人柄やキャラが問題。
そう言う、資質を備えた人も居れば、何でこんな人を起用したのかと言いたい程お粗末な人まで様々。
TV局側の問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
それが言いたいんです!

お礼日時:2016/12/10 19:21

テレビで良かったよ。



覚せい剤で逮捕されるようになっちゃ、仕様がないからね。

…と、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何て言うか違う気がするんです

お礼日時:2016/12/10 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!