アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもはじめまして。現在33歳女性です。
2週間くらい前から、胸の中心から喉に掛けて詰まる感じと8月4日ぐらいから微熱が続いております。喉が詰まる感じはありますが、物が詰まる・飲み物が通らないという事もなく、咳も出ません。痰は少量、寝起きに出ると言う感じです。
胸の詰まりを感じるようになってから心配になり、病院に掛かりました。そしてレントゲン・採血・心電図・内視鏡を受け、内視鏡の結果だけ現在出て軽い胃炎になっているだけで後は綺麗だと言われました。他の検査の結果は明日聞いて来ようかと思っております。
風邪かもしれないからとその病院から風邪薬と胃炎用の薬を貰って飲んではいるものの、喉の詰まりは風邪薬を飲む前に比べたら多少はマシになっては居ますが未だにあり、微熱も夜になると36.9~37.2くらいになります。
あとは右胸の少し上(しこりはなく指で揉むように触れると痛いです)と右脇の下とに痛みを感じます。
その胸の痛みに関しても、話はしてみて内科の先生ですが触診してみて貰った所、癌などに見受けられるしこりのようなものはないとの事でした。
色々と具合悪い感じが出てきて、精神的にももし癌だったりしたらどうしよう…と考えてしまい、半分ノイローゼのような感じになってしまっています。
やはりその内科だけではなく、外科と、耳鼻咽喉科にも掛かった方が良いのでしょうか?
精神的に情けなくもかなりキツく感じております。
申し訳ありませんが、皆様のご意見を頂けませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます…。

A 回答 (5件)

こんにちは。

25歳女性です。アドバイスのようなものではなく,私自身にたような症状で困っておりまして,ネットサーフィンしておりましたらこちらのご質問が目に留まり,投稿させていただいている次第です。
その後お具合はいかがでしょうか?
私の場合は,7月末くらいから喉の風邪を引き,そのときは右の喉の腫れがあって膿んでおり,耳鼻科で急性咽頭炎ということで風邪薬を処方して頂きました。それから喉の膿みは引きましたがその後あたりから喉から胸にかけてのつまり感を感じ始めました。飲食は問題ありませんが,声の出しづらさを感じ,つばを飲み込むとなにか異物感を感じます。喉の痛みはありません。呼吸のしづらさも幾分感じられます。せきは出ません。たんは少しだけ出るときもあります。
また微熱も36.8~37.1くらいが続き,倦怠感があります。耳鼻科で喉の触診をして頂いた所,甲状腺が腫れているようだとのことで甲状腺専門医にて診て頂きましたが,結局甲状腺の病気ではありませんでした。血液検査で特に異常などは見受けられなかったとのことです。
それで耳鼻科にまた戻ってみましたが特に喉のただれなどはないそうで,喉の動きなども正常であり,心因性のものとも考えにくく,「少し過敏なのでは」と言われました。また,私は仕事が声を出す(叫ぶようなものではありませんが,基本的にずっと話す必要があります)ものなので,声の出し方を変えてみては,とも言われました。確かにずっと仕事をしていると症状がひどくなるようには感じられます。レントゲン,内視鏡などはまだ受けていません。
私の場合は胸や脇の痛みなどはありませんから,全く同じではないのですが,似ている症状のように感じられました。かなり不安を感じ,いくらか本などでも調べてみましたが,私の症状は自律神経失調症にもあてはまるようで,心療内科にも行ってみようと思っています。わけのわからない病気,不安ですよね。jin-minamotoさんの病気もはっきりわかるといいですね。何か進展ありましたらこちらにあげて頂けると嬉しく思います。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような不安を抱えて大変な所、書き込みして頂きありがとうございます。
同じ不安を持っている方からとても為になるお話を聞けたのに不安も軽く感じて頑張ろうと言う気持ちになります。全く症状的には似た感じがありますし、近頃は胸の痛みがぱったりと消えて、逆に親知らずがズキズキと痛み、病院にて治療を受けております。
其れが治ってこの症状が消えるかどうかはわかりませんが取り合えず私も甲状腺を調べていただき、その後はもしかすると自律神経失調症かもしれないと思っておりましたので心療内科にも行ってみようと思います。
お互い不安を抱えたままで気分もしんどいかもしれませんが、今の状態を乗り切れるよう頑張っていきましょう。
mamemiさんもどうぞお大事になさってください。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 22:23

私は、甲状腺の病気(橋本病)を持っています。

東京の甲状腺専門の病院に通院していますが、初診の時にDrから『食べ物や飲み物がノドに詰まる感じはしませんか?』と聞かれました。右の喉に腫瘍もあります。疲れたりすると、喉が腫れます・・・出産経験のある女性が甲状腺を患いやすいとも聞きました。私も、甲状腺を調べてみた方がいいかと思います。

この回答への補足

あ、すみません。
甲状腺の病気をお持ちだという事で本当に色々とご苦労あると思いますが、書き込みを読ませて頂き非常に気分的にも救われました。どうぞお大事になさってくださいませ。

補足日時:2004/08/20 22:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも体験を元にして貴重なお返事ありがとうございます。
色々と調べている途中で親知らずが出てきて其方の治療をしてみる事にしております。
もう色々と薬を沢山飲んでいるので、親知らずの方が片付いたら甲状腺を調べて見る事にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 22:17

素人ですが、自分の経験上「喉(胸)のつまり感」は不整脈というか期外収縮と言われる状態ですが脈が飛んでいるときに起こります。


精神的にまいっているときや緊張で起こることもありますので落ち着いて脈を取って診られてはどうでしょう。
また、喉の口内でのつまり感と熱ということでしたら扁桃腺が腫れていれば扁桃腺炎も考えられますが、何だか色んな症状が出てらっしゃるようですので、ちょっと大き目の心療内科があるような病院で内科から相談されることをお薦めします。
早めに徹底的に診てもらって安心しましょう。(逆にもし何かあっても早期発見早期治療です)

私も慢性胃炎と胸のつまり感を時々感じ(期外収縮)ますが今のところストレスが原因とされています。
参考ということで自信なしでの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験のお話をして頂きありがとうございます。
今日、レントゲン・血液検査・心電図と結果を聞いてきた所、大病に繋がるような数値も何も出ていないという事でした。一応大きな病院にもう一度掛かって徹底的に調べて貰う事にしてみます。今も微熱があります…。安心したいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 21:08

とりあえず、胸の痛みは、乳腺外科で精密検査でもしてもらったらよいのではないでしょうか。


それで、なんともなければ、
あとは、メンタルクリニックに行っては?

誰かに話して精神的に楽になることもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
あまり大きな病院とかが無いので、乳腺外科なるものは無いのですが、外科がその病院にはありますのでちょっと掛かってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 22:58

血液検査で、甲状腺ホルモンの検査をしてもらっているかどうか、その結果がどうであったのか、を聞き漏らさないように。

その他に、大樹の変化、発汗の有無、手の指の細かな振るえ、その他の症状はどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
体重はその症状が出てから毎日計っていますが、1kgくらい痩せたり戻ったり(朝起きて計っていると1kg痩せても夜計ると戻っていると言う風な…)で、発汗は寝汗など普通に掻きます。手の震えもありません。ただ恐怖心を感じると痺れる感覚に陥る事は多々あります。結果もキチンと明日聞いて来ようとは思っております。

お礼日時:2004/08/08 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!