アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男友達が、最近、告白し、振られたそうです。

振られた理由、「気になる人がいるから。。」
で、「気になる人がいなかったら?」とたずねたらしいのですが、「OKしたかも。。」と言われたそうです。

なんとも。。。

私も煮え切らない返事と感じました。友人には、まだ、チャンスがあるかも。。。って印象を受けたのですが、こういう経験がなく、結局、フォローできませんでした。

おまけに、そいつは、その相手のことを、待つと返事したそうです。マジ恋、超重症。。。
働きバチのようなやつが、腰抜けになってしまいました。。。

質問(1)
こういう場合、なんで、友人をことわったのでしょうか?相手に「気になる人」がいるレベルの場合、まだ、チャンス’あり’って判断してもよいのでしょうか?

質問(2)
こういう状況で、友人に、どんな、アドバイスをしてあげたらよいでしょうか?ストレートに、「地道に、待て!」って、いえますか?

教えてください。。。

A 回答 (6件)

何だか、友人は彼女の断りの言葉を自分に都合いいように捉えようとなさっておられるようですねぇ。

その気持ちはよく分かるのですが、あなたから冷静に見るとそれが逆に心配なのですよね?
まぁ、こんなことを言うと友人はムッとするかもしれませんが、最悪な場合の覚悟ができているのか聞いてみてはどうですか?
あなたが彼を本当に大事に思うなら時には厳しいことをあえて言うのも悪いことではないと思います。
それでも友人の方が「構わない!」と言うなら、後は口出しできません。
彼の人生ですからね。
上手く行こうと行くまいと傍にいて見守り応援し慰めてあげればいいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見、大変、参考になりました。ストレートな答え、ありがとうございました。
こういうときは、「プラス思考はダメ」とアドバイスしてみます。「ゆっくりでいいから、次を探そうか・・?」みたいなかんじで、フォローしてみます。

その女性は、その男性より他の男性を選んだ

わけですよね。

「そんな価値の解らない女性より、自分の魅力を
選択してくれる女性を捜しなさい」

といえばいいのですよ。

それでもグチグチしていて、自分を向上させられないのなら、それまでの価値の男です。
そういう人は人の言いなりになって働いてさえいれば
いいんです。

「OKしたかも。。」と言われたそうです。というのは
相手に自殺でもされても困るので社交辞令で言った
までの事でしょう。

「告白して自分の気持ちを伝えた」という行動は
評価してあげましょう。
    • 0

ル~ズな女ですね・・・それでも付き合いか次第ですね・・・

• 0

人間には誰からでも嫌われたくない・・・という感情があると思います。

まして、自分のことを 好きだ と言ってくれる人から嫌われたくないと思う人も多いのではないでしょうか。

>OKしたかも
と言うのは当たりさわりの無い、ただの断り文句
だと思います。

>地道に待て
私ならそういう断り方をされた友人がいたら、
次!次! といって明るく振舞うと思います。
・・・といっても、諦める、諦めないは当人の
気持ちなのでそれ以上は何も言いません。

冷たいようですが、当人が気が済むまでやらせて
あげることが一番だと思いますよ。

まわりがあーだこーだ言ったところで気持ちと言う物は
どうにもならないものですから・・・。

当人はきっと待っていたいのでしょう。
それくらい彼女が好きなんでしょうね。
もし、待っていて結果フラれても、その時は後悔しないのではないでしょうか・・・?

これはあくまでも私の意見ですので、あまり参考にはならないかもしれません。ごめんなさい。
    • 0

(1)恋人はいないし、気になる人がいなければOKしたかも・・と思わせぶりなことを言うのなら、チャンスはまだあると思います。

(2)友達としてつきあいながら彼女の気持ちが彼に向くのを待つ・・のはありだと思いますよ。
告白されて、少なくとも異性として意識はし始めたでしょうから。

あきらめるのは、長期戦になりすぎ?と感じてからでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>恋人はいないし、気になる人がいなければOKしたかも・・と思わせぶりなことを言うのなら、チャンスはまだあると思います。

実は、そこなんですよ。友人、シャイなんです。いつもは、「受身&腰が重い」のですが、めずらしく、超早いタイミングで、告白したらしいのです。。
相手からも、「まだ、あなたのこと、よくわからないから。。」とも言ってもらえたとか(ほか、お返事くれた、みなさん、こういうこと聞いてもアドバイスの内容って、かわらないですか?)。

もうすこし、つっこんだ、アドバイスをいただけませんか?お聞きしたアドバイスを私なりに噛み砕いて、ベターなアドバイスを友人につたえたいのですが。。

1、気になる人って言うのは好きな人です。

ですから、付き合いたくないという理由で断っているのです。
告白は気持ちいいですし、相手を断ると傷つけます。また、気持ちを持続して欲しいというだけの気持ちで思わせぶりなことを言う人(女性に多い気がします)もいます。
まず、チャンスはないと思います。最悪、気になる人がダメなら他の次の人に行く気がします。
2、以上をもってなんと言えばいいかわかると思います。
来るもの選んで、去るもの追わずです。
ダメならさっさと諦めてもっといい人を見つけましょう。
待っている間が時間の無駄です。
もしチャンスがあるなら、気になる人を忘れて付き合う事になるはずですよね。

この回答への補足

ありがとうございます。

実は、わたし自身が、元カノとは、「告白されたとき、好きな人がいたのに、付き合った派」なんです。「私の場合は、雨降って、地固まる」でした。
だから、諦めろと言いずらくて。。

やはり、男の子と女の子では考え違いますね・・・

• 0