プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳、女性、再就職活動中です。

先日の面接で、履歴書の配偶者「無」に丸をしているのに、「結婚してらっしゃいますか?」と質問されました。
私は最近離婚しまして、今は実家で暮らしています。子供はおりません。

離婚歴がある事は言う必要なかったのに、緊張で焦って「過去に結婚していた事もありますが、今は独身です。」とお答えしてしまいました。

すると面接官に「なんで離婚したの?」と突っ込んだ質問をされました。そこまで聞かれると思ってなかったので頭が真っ白になって、沈黙してしまいました。
面接官が「まあ、合わなかったってことだな。」と言ってくれたので、笑顔で「ハイ!」とお答えしました。
他にも「いつ離婚したのか?」とか聞かれたりしたので、「長く御社で働きたい」と思っている事をアピールできませんでした。

なんとなく「39歳独身で実家住まい」も「39歳バツ1で実家住まい」も両方偏見の目で見られそうな感じでした。

「結婚してらっしゃいますか?」と聞かれたら、どのようにお答えすれば、リスクが少ないか、アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

結婚してるとか関係ないですよね!


なんで離婚理由まで言わなきゃいけないの?おかしいですよね!なんか失礼ですよその会社。
やめた方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊張して面接ボロボロだったんで不採用でした。志望動機とか前向きな事は一切質問されず、ショックを受けてたんですが、この会社の事は忘れて、次頑張ります!

お礼日時:2016/12/23 22:48

そういう会社はセクハラがあるでしょう。


「履歴書に書いてる通りです」でよいのですよ。
そういう会社は辞めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産休育児休暇の取得実績が無い会社だったし、女性に優しくない会社かもしれませんね。こういう会社には気をつけます。

お礼日時:2017/01/02 01:07

そこまで詳しく聞く会社ってどうなんでしょう・・・。

失礼だと思います。私は両親が居らず里親さんに育てていただきましたので「ご両親は?」という質問が大嫌いです(完全に私個人の問題nなりますが)。

以前勤務していたところの社長さんがこみいったことまで聞いてくる方で私には無理だと思い退職しましたが、私なりに思うのですが、そういうことを聞く人事がいる会社は本当に一部の人にしか合わないような気がします。


私自身も就職活動中です。しかも、明日面接です!!!お互いに無事に就職きまりますように!(質問者様の就職先が既に決まられていたらスイマセン・・・。)



今日はクリスマスですね。ステキな一日でありますように・・・お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
tetemamasanさん、明日の面接、うまくいくことを祈ってます。頑張ってください。
私は年内に仕事を決めたかったけど、難しそうです。

お礼日時:2016/12/26 00:12

元気だしてくださいね。


そんな会社の事は忘れて次に行きましょう!次は上手くいくよう祈ってます!頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyumasuさん、優しいお言葉ありがとうございました!頑張ります。

お礼日時:2016/12/25 23:46

「結婚してらっしゃいますか?」と聞かれたら、いいえ、履歴書に記載のとおり配偶者は「無」です。


これが正解でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに!すごくシンプルで的を得てますね。緊張で頭が回らなかったです。
今度聞かれることがあったら、そのようにお答えします。

お礼日時:2016/12/20 18:04

履歴書を見ればわかることは聞かないとは思いますが・・・


そんなことを聞くような会社には勤めないほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番最初に「履歴書に書いてある事も質問するかもしれませんが、ご了承下さい」とご丁寧に前置きを言われました。
確かに面接受けてみてあまり良い印象がなかったので、この会社は避けた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2016/12/20 17:59

https://careerpark.jp/4606

本来は、その手の質問は全てNGですがね。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2016/12/20 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!