プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年の女子です。
私はチャイルドライフスペシャリスト(CLS)という手術前の子供の精神的なケアをする仕事に就きたいと思っています。
しかし日本にない仕事と資格でありアメリカに留学しなければなりません。でもアメリカでも国家資格ではなく日本で言う学会認定のようなものなので、資格を取らないとその仕事に就けないかというとそうではありません。資格を持ていれば立場がはっきりするということです。
しかし日本で就職しようと思った場合、元々日本にない仕事なので資格を持っていないと病院で雇ってくれないのかなと思います。もってても日本でCLSとして働くには相当厳しいですが・・・。(今日本で資格を持ってCLSとして働いている人は一人です)
CLSは日本でもニーズはあるが雇うとなると病院側のリスクが大きいので難しいらしいです。ボランティアなら喜ばれるらしい・・・。

前置きが長くなりましたが留学するとするとどうしたらいいんでしょう?全く留学に関する知識はないし調べ方もよくわかりません。まずは大学を調べたいのですがどうすればCLSの資格を取る勉強ができる大学が調べられるでしょうか?
今回はとりあえず大学を調べたいということなので留学が大変だとかした方が良いとかやめた方がいいとかそういうことは置いておいてください。まだするかどうかも決心が付かないし・・・。

あと、日本で留学もせずとなるともちろん資格も持たずCLSとして働いている人がいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は五年間アメリカ留学をしていました。

専攻は心理学です。CLSになるためには心理学を専攻するのが良いのではないかと思います。特に発達心理学、児童心理学などを勉強するのが得策かと。
ただ、実際アメリカでもそこまで認知されている資格ではないようです。日本でCLSとして働く場合、臨床心理士になって病院勤務か、看護婦になって産婦人科でCLSに似た様な心理的サポートをすることになるとおもいます。どちらにしてもCLSという肩書きにはならない可能性がたかいです。
これはCLSに限ったお話ではないですが、心のケアに関する仕事がまだまだ定着していない現在、心理関係の仕事は基本的に不安定です。もともとお坊さんなどが悩み相談をしていた時代もあり、未だに「悩み相談になんで金を払わなきゃならんのだ!」という考えが根強いようです。でもすばらしい夢だと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
まだ色々調べ中なので、何とも言えないのですか、日本では藤井あけみさんという人がCLSとして活躍しているようです。私はCLSは日本に一人と聞いたのですが、なんか他にもいる感じです。まだよくわかりません。

とにかく色々CLSや留学について色々調べてみます。
ありがとうございました。