プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様はどのようなお年取りをなさいますか?
大晦日の夜、毎年決まって食べる料理や、年越し蕎麦はどんなお蕎麦かなども伺えたら嬉しいです。

因みに我が家は、刺身類を少しと、しゃぶしゃぶか、すき焼きのどちらかを頂き、12時の数分前から12時過ぎに股ぐように年越し蕎麦(温かい蕎麦か冷たい蕎麦かはその時の気分)を頂くのが恒例です。

A 回答 (6件)

子供が成長する迄は、早めに作る手打ちそば、盛り付け用は当然ザルで山葵も天然もの、鮫皮の卸し金迄準備して一生懸命二八蕎麦を打ちました。


今は二人になってパックの麺専門店製造の年越し蕎麦、山葵は当然の如くチューブ入り、食べるのは何時でも構わず、歌の広場みたいなテレビと、一年を振り返るメジャーリーグ特集では、意見も音声も遠く離すしかない、除夜の鐘を合図に階段を降りて無言で支度、金婚式も過ぎて静かな歳の終り、去年と寸分違わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この短い回答文の中に、野球仙人様の凝縮された上質の人生ドラマを垣間見た気がし、チョット感動させられています。

鮫の皮のおろし金……。
手打ちのお蕎麦。
それをついばむご家族の笑顔と、賑やかな食卓……。
画像が浮かびます。

もう一度、そんな長い年月を共に寄り添い過ごして来た奥様だけの為に、飛び切りのお蕎麦を打って差し上げてください。

お礼日時:2016/12/23 02:44

蕎麦は、昼に天ぷらを揚げ、冷たいのを食べるのが恒例です。



夜は、スパークリングワインにカニ(焼きorしゃぶしゃぶ)と
寿司、刺身の盛り合わせ、オードブル、サラダなど。
この時点で、全然食べきれませんが、肉が無いので、洋風おせちにも
手を付けてしまうかも?(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ずいぶん豪華な食卓ですね。
ご家族も多いのでしょうか。(^^)
やはりそれぞれのご家庭で、それぞれの食卓なんですねぇ。

ただ、おせちは元日までグッと我慢し、お預けにしておいた方が良いのでは無いですか?

楽しみは後後まで取っておきましょうよ。

お礼日時:2016/12/24 22:57

私が就職した超低温プラントの会社だと3交代勤務でした。


地元の方は嫁に嘘をつかせてズル休み、
私は年末年始は会社から帰れず会社で数日寝泊りでした。
会社の給食を食べてプラント内で、
発砲スチロールの上で年末年始は寝ていました。
貴方の様な方がいるからです。
おかげで日本脱出する事が出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
年末年始もお仕事なのですか?
皆様が休みで家族との団欒の日に仕事をしている人たちの事を、私は昔から尊敬してました。

下から二行目の意味が解読力が乏しく良くわかりませんでしたが、国外で楽しく幸せな年越しをお過ごしください。

お礼日時:2016/12/24 23:03

我が家はご質問者様と似ています。



夕飯はすき焼き(大晦日だけは最高級の肉を用意します)で、普通は〆をうどんにするところをパスして年越しそば(冷)をいただきます。
年配者がいて夜早めに就寝しますので、それにあわせて夕飯を早めに。そしてヴィンテージワインを開けるのでその為の軽いオードブルを用意し、その後すきやきという流れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家の年越しと似てますね。(^^)

我が家は初老夫婦の二人暮らしなので気楽です。
和洋折衷のご馳走を少し並べ、冷酒やワインやバーボンと、やはり飲み物も和洋折衷で、(^^;;年を越します。

お礼日時:2016/12/22 11:46

毎年年越しそばだけは欠かさず食べます。


近場のデパートで購入するそばと天ぷらで温かい天ぷらそばを作りますね。
年越しそばだけど夜遅くに食べるとカロリーが気になりますので年越す前に食べてしまいます。

それ以外はデパートやスーパーの惣菜(オードブル)とお酒を購入して、
年末のテレビ番組など見ながら食べていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デパートがご近所なんて羨ましいです。(^^)
今はオードブルや惣菜も、かなりグレードが高く美味しいものが多いですから、返って手作りよりも好きな料理を好きなだけ揃えられる良い時代になりましたものね。

お礼日時:2016/12/22 11:38

フツーですね。


平時と変わりません。

仕事あるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですか……。
大晦日までお仕事している方は、ご立派ですね。
みなさんが休みで楽しく浮かれがちな時期に、お仕事をしている人たちを私は本当に尊敬いたします。

お礼日時:2016/12/22 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!