プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。昔、私の大学受験生の頃、全国模擬試験といえば、旺文社、駿台、代ゼミ、あたりが大規模で、合格判定なども信頼されていました。

最近、高く評価されている全国模試といえば、どこになりますか?

ずいぶん遠ざかっているもので・・・

A 回答 (3件)

旺文社を駆逐したのが進研模試で、代ゼミを駆逐したのが河合全統でしょう。

進研と河合が規模では双璧(他とは桁違いの二強)ですが、現役と地方には強いが最上位と都会の浪人生をうまくとりこめない進研に対し、特に弱点の見当たらない河合が規模と信頼性の総合力としてはナンバーワンでしょう。

駿台は実戦模試(難関大の冠模試)では一日の長があるとされていましたが、これも河合のオープン模試にかなり食われているとききます。
    • 0
この回答へのお礼

感謝申し上げます。

東大京大国立医学部以外なら、河合と進研の二強でしょう。

そこそこレベルの高い大学なら河合、ぼんくら大学なら進研。
進研は、駿台と共催模試をしていますから、それなら申し込めば誰でも受けられるでしょう。
旺文社は模試から撤退。
学研はハイレベル模試をやっていたような気がしますが、他がどうなっているかは知りません。
代ゼミは大学別模試以外撤退ではなかったかと。
旺文社と代ゼミが撤退するようなご時世です。
あ、新手だと、東進、ってのがあるようです。
どんなもんだかは知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

河合塾の全統模試が比較的信頼されています。

駿台も良いのですが、どちらかと言えば旧帝一工を目指す人向けです。逆に言えばそれ以外はお呼びではない。問題難度がやや高めなのですが中堅どころの大学を目指す人にとっては難しすぎるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝いたします。