アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく完熟したバナナを食べますが、最近のバナナは完熟しませんね?
シュガースポットが出なくて、時間をかけて全体がゆっくりと変色していくだけです。
その状態で皮を剥いても青臭ささが残っています。

これは何かの完熟防止剤とか使用されているのでしょうか?
だから値段が安いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    病気で入手困難という話は聞いていましたが、
    スーパーではまだ安く沢山出回っていますね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/25 16:01
  • 回答ありがとうございます。
    確かに青い内に輸入して国内で熟してから出荷しているそうですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/25 16:03
  • 回答ありがとうございます。
    確かに熟成を遅らせるために根本に細工しているようですね。
    私もテープを剥がしてみて試してみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/25 16:05

A 回答 (4件)

最近のバナナは、熟成が進まないように根元の部分に半透明のテープのようなものが巻きつけられているんです。


根元の部分が空気に触れてないと熟成が進みません。

なので私は買ってきたら即そのテープを剥がしています。そうすると熟成が進み、何日か経つとシュガースポットが出てきますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

過去にも熟成して輸入された事はありません


熟成させて販売している物は値引き商品だけです
    • good
    • 0

国内生産ではありませんので、まだ熟していない時期に収穫するためですね。


リンゴなどエチレンガスを出す食品と一緒に置いておくと自然に熟成しますよ。

これは昔も今も変わりません。
見た目が悪いと感じる消費者がいることから、十分に熟す前に店頭に並べているのではないでしょうか。
そして十分熟した状態のモノは安く売られるんですね。
店側としても熟してしまって日持ちがしなくなった製品は早く売れてほしいのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いつのバナナと比べているかにもよります。



かつて出回っていた品種のバナナは、絶滅しています(病気により)。
また、今現在流通しているバナナもそろそろ絶滅する恐れがあるそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!