dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
竣工前の新築マンションについて、オプションでコンセント増設というのが
だいたいあると思うのですが、コンセント増設は一般的には竣工(入居開始時期)から
何ヶ月ぐらい前まで可能なものなのでしょうか?
もちろんマンションによって異なると思いますので一般論で結構です。
(不動産会社に聞くのが確実なのはわかっていますが、年末のお休みに入っているので…)
ご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい。

A 回答 (6件)

コンセント増設は発注時です。

床から取り出すコンセントなど希望されたら後から出来ません。
    • 0

要は躯体部(コンクリート部)を触らない場所

区画として仕切だけが設けられているベニヤ板の上にクロス張り あるいは石膏ボードの上にクロスを貼る場合などは、ほとんどの場合竣工前作業になります。
引き渡し寸前に残る業者は 電気屋さん・クロス屋さんだけです。

従って 何カ月というのは 条件として躯体部分に増設するか、室内での区画部分に増設するかで条件が全く違うってこと。

先述した業者が最後の作業員になることからも、場所によっては引き渡し10日前でも可能でしょうね。

余計な費用を支払うにしても 壁一面のクロス張替えを覚悟すれば入居後でもほとんど手直し程度の費用で作業は出来ますよ。
販売会社との話し合い次第です。
    • 0

>オプションでコンセント増設というのが だいたいあると思うのですが、

http://mansiongurasi.com/mansion-option-merit-de …

内装完了時期より前でしょうから、外装が終わるまででしょうね。
    • 0

コンセントは配管がコンクリートに打ち込まれる部分もあるので

そこも含めれば躯体工事前に決定しなければなりません。
はっきり言って着工前です。
    • 0

>コンセント増設は一般的には竣工(入居開始時期)から

何ヶ月ぐらい前まで可能なものなのでしょうか?

電気配線のための配管は、マンションのコンクリート躯体と、床材・壁材・天井材の隙間に設置される。
つまり床材や壁材、天井材がはられたら、通常は電気配線の増設は難しい。

マンションの大きさによっても、コンクリート部分ができた後の、床材や壁材、天井材の
工期は異なるから一概に何か月とは言えないんじゃないの。
    • 0

基本は発注時にオプションも発注する。

• 0