【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

お世話になります。
最近、うちの駐車スペースに2回無断駐車がありました。
賃貸アパートです。

1回目はナンバーの写真を撮り管理会社に連絡したものの、その後報告がなかったので確認したところ、どの部屋か分からなかったようです。
2回目は持ち主がすぐに出て来たことと、夜だったこともありナンバーの確認はできてませんがどこの部屋を訪ねていたかは分かります。

警察に連絡しましたが、道路交通法適用外のため事後注意はできないと言われました(最近は個人情報の扱いが厳しいため、ナンバーが分かっても照会が難しいんだとか)
また、それは管理会社の責任であるとも。
残念ながら、とてもずさんな管理会社のため期待できません。
ですが、こう短い期間で2回もあるとまた停められるのではと心配です。
どうしたら、管理会社はきちんと対応してくれるでしょうか?
大家さんが近くにいるのですが、直接大家さんに訴えたほうが良いのでしょうか?

一応、今後は貼り紙をしてみるつもりです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 管理会社がずさんという件ですが、確認したいことがあり電話をした際「すぐ確認して折り返します!」と言ったにも関わらず、翌日お昼になっても連絡が来ず結局こちらからかけました。
    その後も無責任な対応でした。
    同僚にもたまたま同じ管理会社のアパートに住んでる人がおり、先方の不手際で金銭トラブルがいくつかあったそうです。

対策については、もちろん管理会社に確認の上行うつもりです。

防犯設備がついていないことは承知ですが、無断駐車されることやまさか管理会社が容認するような発言をするとは思いもよりませんでした。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/28 00:17

A 回答 (6件)

no.3です。

コーン、重りなんかも、たくさんあるようです。
amazonでもカラーコーンというカテゴリーある。
管理会社に話して、買ってもらい、駐車場借主さんが
管理するという約束にしておけば、スムーズにできそう。
    • 0
この回答へのお礼

shareholder様
お礼が遅くなってしまいすみません。
重りなどあるんですね!
このやり方であれば、管理会社も協力してくれるかもしれません。
ありがとうございます!

管理会社がずさんだと言っている理由が不明です。

管理会社へどういう対応を求めているのでしょう?
監視装置の設置?その費用は?
でも、望まれる監視装置がないのは事前に把握出来たはずですよね。
納得出来ないのであれば、監視の行き届いた駐車場を別に探して契約されるしかないでしょう。

無断駐車の車に張り紙等手を出すのは報復の心配があるのでしてはいけません。
他の方も言うとおり、自己防衛策としてコーンやブロックを置くという方法もありますが、そういう対策を取るのであれば、事前確認、報告しておきましょう。
設置物によるトラブルが生じたときはあなたが責任を負う事になるでしょう。
貼り紙をするにあたっても、駐車スペースの後ろの網とのことですが、これも所有者の了承を得る必要があります。お隣の敷地のもの?アパート敷地内?

管理会社が間に入っているなら、トラブルは管理会社へ相談下さい。
大家さんはトラブルその他を管理会社に任せているので、なんで私に話が来るの?と話しは管理会社に回されるだけです。

私も経験がありますが、管理会社へ連絡したところ、
「警察へ直接連絡して下さい」
との回答で、以後はそうしました。
この回答への補足あり
    • 0

車出すとき、面倒ですがホームセンターで買ってきた

コンクリートブロック2個置いて出る。
このブロックに無断駐車2万円とでも書く??
    • 0
この回答へのお礼

marine-blue様
「無断駐車は○万円」というのは実際はお金は取れないそうで、最近見かけないので効力が無いということが知られてきてるのかな・・・と思います。
ブロックもいいですね。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

コーンとか、チェーン付いたポールとか、

止めにくくする物を置くのはどうでしょう。
すぐ動かせる物でも、心理的な効果ねらって。
コーンおいてあり、駐車禁止と書いてあるとこ
わざわざコーンずらして、車置くなら悪人でしょう。
カメラつけてもいいかも。
管理会社か大家さんかが費用持ってくれるなら、よりよい。
    • 0
この回答へのお礼

shareholder様
コーン、私も考えました!
ただ、風で転がって他所様の車に傷がつくのでは・・・と心配しています(汗)
そうですね、ダミーでも良いのでカメラをつけてくれると助かるんですが・・・この管理会社には期待できそうもありません・・・。
何か、物を置く作戦も検討してみます。
ありがとうございます!

>貼り紙は、「無断駐車は通報します」というものを貼ろうと思ってます

>(現行犯であれば、代わりに対応してくださるそうです)

貼るのは、自由だけど!
「通報しても」警察の対応は、微妙だし、
テープ等で貼ると相手によっては、ドラブルの元になるから
効果が、期待できない張り紙 貼らない方が、いいのでは????

• 0
この回答へのお礼

ぐー03様
またまたご回答ありがとうございます。
貼り紙は無断駐車の車に貼るのではなく、予防策として駐車スペースの後ろにある網に貼っておくつもりです。
実家が近くにあるのですが、そこの駐車場トラブルにも現行犯であれば警察は来てくれてるみたいなので、とりあえず信じてみようと思います(代わりに対応しますというのも、警察の方自身が言ってくださいましたし)
親身なアドバイス、本当にありがとうございます。

>どうしたら、管理会社はきちんと対応してくれるでしょうか?

弁護士に相談して、
キチンと対応する旨の「念書」を取ったいいかと思います。

>大家さんが近くにいるのですが、
>直接大家さんに訴えたほうが良いのでしょうか?

恐らく、大家は<管理会社>へ丸投げかと思うので、
訴えても、「面倒な人!」という印象だけ残って
対応しないでしょうね

>一応、今後は貼り紙をしてみるつもりです。

相手によっては、むやみなトラブルの原因に
なりますので「張り紙」は、しない方がいいでしょうね

テープ等で貼ると 
逆切れして文句を言うバカもいますので・・・・

http://www.fts.co.jp/blog/?p=489

https://www.bengo4.com/c_1009/bbs/%E7%84%A1%E6%9 …

• 0
この回答へのお礼

ぐー03様
早速のご回答ありがとうございます。
念書とは考えも及びませんでした。
うちは軽自動車専用のスペースで、奥の方の迷惑になるので絶対普通車は停めないようにと言われて契約したのですが、その後管理会社から「軽以外を停めましたか?」と聞かれたことがあります。
「いいえ」と答えたらそうですかで終わりましたが、今思えば無断駐車だったのかも・・・。
貼り紙は、「無断駐車は通報します」というものを貼ろうと思ってます(現行犯であれば、代わりに対応してくださるそうです)
説明不足ですみません。
リンクまで貼っていただいてありがとうございました。