アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞やタイトルに、「いろいろな食べ物」の名前が入っている曲です。

食べ物は、料理名でも、ケーキでも、スイーツでも、スナック菓子でも、果物でも、そして商品名でもかまいません。お好きな曲がありましたら教えてください。

※ 「3種類以上」の食べ物が入っている曲でお願いします。

<例>

「カモナ・マイ・ハウス」(江利 チエミ)

キャンディー、リンゴ、スモモ、アンズ、焼き肉、ブドウ、ナツメ、ケーキ。

「ジャンバラヤ」(ハンク・ウィリアムズ)
https://www.youtube.com/watch?v=Yog-cNfqnig

(0:29)<Jambalaya> and a <crawfish pie> and <file gumbo>
Jambalaya(炊き込みご飯)、crawfish pie(ザリガニを使ったパイ)、file gumbo(シチュー)だそうです。

※ おひとり <3曲> まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (16件中1~10件)

中原めいこ 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね

さだまさし パンプキンパイとシナモンティー
https://www.youtube.com/watch?v=yJY41CBFtTk
    • 3
この回答へのお礼

》 中原めいこ 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね

歌詞が楽しいです。Youtube動画の中原めいこの衣装とイアリングも彼女に似合っていますね。

》 さだまさし パンプキンパイとシナモンティー

さだまさしの声が若い! あるいは、風邪気味だったとか? それはともかくとして、既に さだまさし らしさにあふれた曲になっていると思いました(1979年の作だそうですが)。

回答ありがとうございました。

藪内麻理『ハムリンズのテーマソング』(作詞:Best Project、作曲:平井泰三) ニッポンハムのCMソング。

一時、スーパーのハム/ソーセージ売り場に小型液晶ディスプレイが設置され、このCM動画が延々流されていた。

桂雀三郎withまんぷくブラザーズ『ヨーデル食べ放題』(作詞・作曲:リピート山中) 関西の落語家による食べ放題の焼肉屋を歌ったコミック・ソング。

ももいろクローバーZ『フルーツ5姉妹』(作詞・作曲:岡田美音) NHK『みんなのうた』で2016年10月から11月に放送。再放送リクエストにより、その後もたまに放送されている。
    • 1
この回答へのお礼

》 藪内麻理『ハムリンズのテーマソング』

Youtubeで聞いてみました。完全な幼児向けの曲ですが、ハムのせてハミュー、ウインナー焼くぞソーセジータ、などと楽しいですね(笑)。

》 一時、スーパーのハム/ソーセージ売り場に小型液晶ディスプレイが設置され、このCM動画が延々流されていた。

「延々流されていた」というのがちょっと侘しい? ともかくも、ニッポンハムの売上に大分貢献したのかな ^^。

》 桂雀三郎withまんぷくブラザーズ『ヨーデル食べ放題』

こちらは私もスーパーでよく聞きました。陽気な曲で(笑)、肉売場の雰囲気を盛り上げていたと思います。

》 ももいろクローバーZ『フルーツ5姉妹』

Youtubeで、最初は女のひとのピアノ弾き語りを(歌声が魅力的でした!)、次に ももクロの歌を聞いてみました。NHK『みんなのうた』だからいうわけではありませんが、音楽としても素敵な曲だと思います。「フルーツごしまいー」の語感に落ち着かないところがありますが。

魚介類限定ですが、おさかな天国。

約30種類。最強。
    • 1
この回答へのお礼

》 おさかな天国

スーパーの魚介類の売場でよく(ときどき?)耳にしていた曲ですが、改めて聞いてみていい曲だなあ(笑)と感心しました。今までは何気なく聞いていましたが、これからはスーパーに行ったとき、「今日は曲がかかっている」、「かかっていない」と確認するクセがつきそうです。

笠置シヅ子「買い物ブギ」

• 1
この回答へのお礼

》 笠置シヅ子「買い物ブギ」

Youtubeで聞いてみました。魚や野菜などが色々たくさん出てきますね。「仁丹」まで登場するのが面白い ^^。

ところで、この曲が発売されたのは1950年(調べてみました)。日本が戦争に負けた後の混乱が続いていた時代でしょうが、そのことを忘れさせるような明るい歌だと思いました。

原久美子さんの「トマト畑の向こう」を思い出しました。

• 0
この回答へのお礼

》 原久美子さんの「トマト畑の向こう」

せっかく回答をしてくださったのですが、Youtubeにアップロードされていないようで聞くことができませんでした。ありがとうございました。

ごめんなさい。

食べ物3種類以上という条件には当てはまらなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

気にされること、全然ありませんよ。ふたつの曲で、食べ物が3つになりましたし ^^。わざわざありがとうございました。

さだまさし

「朝刊」
トーストとカラスミ
が出てきます。聴いた時にはまだカラスミそのものを知りませんでした。
同じく「檸 檬 」

好きな曲の中から選んで見ました。
    • 1
この回答へのお礼

》 さだまさし
》 「朝刊」

Youtubeで「歌ってみた」があったので聞いてみました。結婚してそんなに日にちの経っていない夫婦の歌のようでしたが、新婚さんはいいなあ、と思いました(笑)。

》 「檸 檬 」

Youtubeで聞いてみました。若いときには、「朝刊」の歌のように底抜けに明るいときもあれば、こちらの曲のようにシーリアスな思いをすることもあるとか・・(悟っているようなことを書いて失礼しました ^^)。

置鮎礼子『ニッキニャッキ 』

皆川おさむ『黒ネコのタンゴ』のB面。
「ママとあそぼう!!ピンポンパン」でリバイバルヒットしてたとは知らなんだ。
    • 1
この回答へのお礼

》 置鮎礼子『ニッキニャッキ 』

歌詞を見てみると以下のものがありました。

にんじん、玉ねぎ、お魚、鶏肉、ラーメン、たまご焼き、天ぷらそば、コロッケ、ジュース、ミルク、シュークリーム、チョコレート、カステラ、タコヤキ。

さらに、ニッキ、ニャッキ、ムッキがありますがこれも食べものでしょうか。

ともかくも、食べ物オンパレードの楽しい ^^曲でした。

シブがき隊「寿司食いねぇ」

中村めいこ「君たちキウイパパイヤマンゴーだね」
    • 1
この回答へのお礼

》 シブがき隊「寿司食いねぇ」
》 中村めいこ「君たちキウイパパイヤマンゴーだね」

他の方からもご回答をいただいていましたが人気ある曲なんですね。Youtubeで聞いたのですが、どちらの曲も食べ物を上手く歌詞にしていると思いました。

サイモン&ガーファンクルで2曲

「パンキーのジレンマ」 
Punky's Dilemma - Simon & Garfunkel

歌詞に、ケロッグのコーンフレーク、レーズン、イングリッシュ・マフィン、ポイセンベリー・ジャム

(ハーブ・スパイスですが)
「スカボロー・フェア/詠唱」
Scarborough Fair/Canticle - Simon & Garfunkel
https://youtu.be/-Jj4s9I-53g

歌詞に、パセリ、セージ、ローズマリー、タイム
    • 2
この回答へのお礼

》 「パンキーのジレンマ」 
》 Punky's Dilemma - Simon & Garfunkel

ジレンマを抱えている人の歌なんですね。それが何なのか分かりませんが、曲調からするとそんなに深刻ではない? あるいは投げやりになっているとか(笑)。

》 「スカボロー・フェア/詠唱」
》 Scarborough Fair/Canticle - Simon & Garfunkel

曲名に「詠唱」が付いていたのに今まで気がつきませんでした。それはともかくも、サイモンとガーファンクルは、既成曲を、彼らならではの音楽に組み立てるのが上手いですね。